So-net無料ブログ作成
子育て 幼稚園 ブログトップ
前の10件 | -

ランドセル。。。 化粧の予行練習 [子育て 幼稚園]

 

           [ひらめき]早い物で 明後日は 卒園式です。。。。

       [るんるん]やっと、役員の仕事が終了しました。 なので 更新してます^^

   [かわいい]いろいろありましたが。。。 その一つ 昨日が園最後のお弁当の日(定時お迎え午後)

なのに。。。 スッカリ忘れてました。と言うより 早帰り、お弁当無し と思ってた母。。。。。。。。

最終役員集まりで。。。 今日までお弁当 と言う事を知り  慌ててコンビニへ[ふらふら]

もう、10:30過ぎで 帰って作るには間に合わない時間だったので

はぁ~ 最後まで やってくれる母デス(って自分ですが[あせあせ(飛び散る汗)]) 無事に卒園したいデス。。母が[わーい(嬉しい顔)]

 

   [位置情報]ここ最近は、子供の着る服ではなく、 母達が式に何を着る!? とか 髪を切る(美容院へ行くママ達)人が 急増  で のんびり母も。。一応 スーツが着れるか、昨晩チェック しました[ブティック]   ちょっと入るか心配でしたが。。 横の成長も大丈夫で一安心[るんるん]  

次は 化粧 。。。 当然!? 普段は日焼け止めクリーム(夏に買ったお徳用サイズ)のみ。。。   で、2年前の入園式は。。。ファンデーションが乗らない。。。粉拭いてしまって   次回(化粧が必要な時)は、ちょっとなんかしなきゃ!  との教訓より         

お化粧の予行練習をしてみました[exclamation&question]  凄くケバくなり。。。「違う人かと思った」と:すいに言われ。。。 やはり、やってみて良かったですわ。。。 ケバサはさて置き  普段の怠慢の為当然 おでこ、小鼻周りが乗らない。乗らない。。。 急遽昨晩より ラップで保湿 をっ実行中(って未だ1回、しかも本番あさって[たらーっ(汗)])  間に合うか?なんて聞かないで下さいねー。。やるだけはやってみる^^;

 

ではでは。。。まとまりのない 更新でした。。

そうそう : (ランドセルの色は 水色 って言ってのが 。。 現物を見たら スパイラルピンク になりました。。母的。おネイ的。お父的。。には 良かったぁ。。。 殆ど赤デスよ)


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

14年ぶりお雛様 。。。 引っ越しお友達 [子育て 幼稚園]

 

 P1000818.JPG

 母が生まれた時。。7段飾りが主流の時代  飾っていたお雛様

我が家は 姫が2人居るにもかかわらず 雛人形を持っていないという(置く場が無かったのもあり)

おネイの初節句 は 実家で父がはりきって(元気だった)7段飾りを 何十年振りかで出し お祝いをしました

すい。。。の為には 未だ飾って無かった。。。  7段飾りと言う訳にも行かず

実家より最小限を借りてきました(父:全部持ってけ。。。って 保管場所がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

セットの物を全部確認するのも大変で。。。 大体で必要な物を見繕い 飾った物がこれです。。

何かおかしいですね!?  二人の手に持つ物 が無かったぁ[たらーっ(汗)]

何とか形になっているので すいも 喜んでくれてるし いっかぁ。。。。。。いいのかぁ

ぼんぼりは飾りきれず下に置いてます。。 屏風も2枚(1人一枚)なのを 一枚にしてます^^;

 14年ぶりに 日の目を見たお雛様 今年はよろしくおねがいします[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

 卒園を待って お引っ越し をするお友達が 3人。。。 

その中に すいが特に仲良くしてもらって 度々お家にお邪魔させてもらってる kちゃん

この間も kちゃん入れて7人お友達を呼んでくれて 兄弟、親 を入れ 総勢18名!!

ありがとう。。。[ぴかぴか(新しい)]

いつも元気のない子がいると 隣に行って 「どうしたの?」とさりげなく 気にしてくれて。。。

とっても優しいkちゃん 。。。 そんな優しい子の育てている 素敵なママ。。。

残り少ないけれど よろしくね[るんるん]


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保冷剤で涼しく。。 & 今日は夏祭り♪ [子育て 幼稚園]

[るんるん][るんるん][るんるん]P1000741.JPG

台風の影響で。。昨日は とても寒く感じましたぁ   しかし。。。また 夏日が戻ってくる事でしょうね[晴れ]

この写真先日うだるような暑さの中:5時近くなって公園での写真[カメラ] 久しぶりに行った公園。。ちょっと高いジャングルジムに。。登ったがはいいが~少々へっぴリ腰[わーい(嬉しい顔)]  

そして すいには 首に大人用ハンカチに 保冷剤をくるんで(ケーキ等に付いてくる物)巻かせてます。。。見えますかね!?      お友達のママがやってたのを真似しましたぁ[るんるん] 母も試したら 結構涼しくてGoodですよ^^

畑に行く時にして行ったら いつもよりも快適でした。。。。  と 畑 繋がりで~

ミニカボチャ500G程になる と言う説明書きでしたが。。。 4個なったまま大きさが それ以上にならず

葉っぱが枯れて来てしまったので(葉の整理をし過ぎたのかも!?[あせあせ(飛び散る汗)]) 

1個収穫してきました。。。。  母の握り拳弱です(ちなみに母の手おおきデス。。)

P1000752.JPG

そして 通称: 『かぼちゃバック』 と一緒に撮影   このバック ママ友の手作りデス(中身入れっぱなしでの撮影でスミマセン)

トテモ軽くて使いやすい!!ありがとう  ☆型紙要らず。。。正方形の布から折って縫う。。作り方

P1000750.JPG

そして。。。 御礼!?に かぎ針入れを作りました。。。

P1000751.JPG

覚えたてのレース編みもして飾り。。。 使ってくれたらいいなぁ 

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

 

頑張って踊ってます[ひらめき]  母残念なカメラ位置デス[ふらふら][たらーっ(汗)]

昨年と違い 涼しくて お祭り日和で^^ 助かりました。。 「ポテト食べる」と長蛇の列に並び。。。商品が間に合わず

途中から前にすすまずそのまましばらく待って~待って~。。。

 「お待たせしました! 作業が間に合わず、商品が変更になりました」と、

係の(今回は:コンビニ。。ファミマ。。)方が大声で言ってます。。。    そうです。。すいお目当ての ポテトが無くなってしまいました[がく~(落胆した顔)]       なので~。。 唐揚げ とか フランクに変更したら!? と母が提案 しかし 「い ら な い。。。。[ちっ(怒った顔)]」 と。。。  ポテト以外は要らないとの事。 こんなに並んだのだから と思ってしまう母デスが。。。

 そうね~ ポテトは無いから仕方ないね[ー(長音記号1)]    無駄遣いしない良い子デス!? 笑 

[るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]

そして。。。 残念ながらお祭りに参加できなかったおネイ。。。 昨日、今日と 大会。。

 3年生にとっては最後の大会(勝てば県大会迄引退延期)  おネイ応援[ひらめき]頑張っている事でしょう^^   

 母もお弁当作り3連ちゃん 頑張りました!   そして やりました。。。。  お箸入れ忘れ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  殆どおネイに呆れられてます。。。。;;;  そこで名案が!!      バックに 割り箸 を入れて置くことに~[グッド(上向き矢印)] (って。。。母がしっかりすればよい事なんですがねぇ。。。。^^;)

 

ではでは~  不定期更新にもかかわらず ご訪問頂きありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父親参観 [子育て 幼稚園]

お家でも野菜 にも挑戦中(園では畑に挑戦中)

昨年は シソを植えました しかし 大量の毛虫が付いてしまい。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 退治しても追いつかない。。仕舞いには葉っぱ全滅 だったのですが その シソが 勝手に又生えてきてます[ひらめき]  今年は他にも バジルに トマト ごーや おかワカメ を   

でも。。 またまた葉っぱが穴だらけ  嫌な予感 。。。。

ピカリ[雷]と 糸状のねばった線が無数に  きっとナメクジで。。。本を参考に ビールで捕獲を試みた所 [がく~(落胆した顔)]こんなにも居たのね って程とれました  でもこれが全部ではないんだろうなぁ と思いつつ  頑張って育って欲しい物です。。 

 昨日はすいとお父(トウ)が、草むしりをしつつ。。 更に大量を捕獲 塩を掛けて実験してました(とけるか) ご冥福をお祈りいたします(我が家に来たばかりに。。。)ミミズは土を良くするというけれど。。なめくじのいい所ってあるのかなぁ!? 

 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

土曜に 参観がありました。 「おトウ ヤダ」とか 朝言い出した。すい。。[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとかなだめ(その日により変わるので) 雨の中二人で登園 

輪ゴム鉄砲や 最後 お手伝い券の入った メッセージカードを子供達から渡される場面では

「涙が出て来て。。回り見たらだれも泣いてる人いなかったから こらえるの大変だったよ」

とおトウ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  (人一倍の親バカです)

「ただいま~[グッド(上向き矢印)]」と元気にかえってきたすい。。。 朝ダダこねたのが嘘の様。。

その間 母は。。。 爆睡させて頂きましたぁ 贅沢な時間をありがとう[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

給食当番 [子育て 幼稚園]

先日 (2年保育)年長さんになり始まった 給食。。。

その見学がありました

当日は すい 当番の日でした。。。

給食の係 とは言うものの (小学生とは違い) 盛りつけは全て先生が そのもられたお皿を 

各班(4名班)1名ずつの当番が運ぶ[るんるん]

[レストラン]給食係と言うより 配膳係 ですね

 

このかっぽう着 サイズが小さい気がします。。 大きいお子さんは ツンツルテン[ひらめき]

勿論一番小さくて[わーい(嬉しい顔)] かっぽう着が ぴったり(丁度良いサイズ)でした[かわいい]

 

週末洗濯の為 持ち帰った時パチリ

 

「こうやって運ぶんだよ!」と説明中のすい をパチリ
ナゼカズボン脱いでますが 気にせずに・笑

 

おネイもその週は給食当番だったようで持ち帰り 。。。

中身は (中学は)緑のエプロンと三角巾

 で間違えようがないのですが

この母デスので。。 中身を逆に入れていて。。危うい所でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

中学校で ちちゃなかっぽう着が入ってたら。。。

幼稚園で 大きなエプロンが出てきたら~

 

 

 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

前記事では 沢山のおネイの作品への お褒めの言葉 ありがとうございます

子供が 誉められると 母として とってもうれしいんですね♪ ドンドンこんな気持ちを味わってみたい物です[わーい(嬉しい顔)]

子供達よ~ 頑張れ^^

 


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手を繋げないから嫌なんだもん。。。 [子育て 幼稚園]

おネイが 園のお迎えに来れる日[るんるん]

すなわち。。 部活も無く 2時より前に学校が終わる日 

そうデス! 定期テスト1日目[あせあせ(飛び散る汗)]

(2日目は、放課後~部活があるので。。この日だけ)

「おネイ迎えに行くの?」 と父が何気なく おネイに聞いた時

すいが 「おネイおむかえ やだ。。。」って

おネイ : 「すい 行っても嫌がってるみたいだし どうしようかな」

父 : 「おネイちゃん 来てくれたら 嬉しいでしょうよ! 何で嫌なの?」

 

すい : 「おネイちゃんくると。。。 みーんな おネイちゃんって言って話しかけて。。。みんなおネイちゃんとばっかり なんだもん[ー(長音記号1)]」 との言い分

「だから 手を繋げないから 嫌なんだよ」 って [手(パー)] [手(パー)] [手(パー)] [手(パー)] [手(パー)] 

 

おネイ : 「そんなの 繋ごう って言ってもいっつも 繋がないのに[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ~~~ 昨晩の会話 ~~~

 

で、朝出がけのおネイに 「今日来るの」 : 母

おネイ : 「来ないでって 言ってるから。[バッド(下向き矢印)]。」

母 : 「気にしなくていいよ。。 迎えに来たいなら気にせずおいで[グッド(上向き矢印)]

 

お迎え時間に おネイの姿は無く。。。

ちょっと おネイ可哀相 と思って門を出た所 

ちょこん[ひらめき]と立ってました  園時の帰る中に 中学生の制服の子が[かわいい]

 

いつもならお友達と一緒に門を出るのに 本日は。。。   「おしっこ」 と お友達には先に帰ってもらっていて。。。 

 

すいは。。本当は繋ぎたいのに 自分からは 「繋いで」 と素直に言えず

おネイは。。 「繋ごうか」とこれまた 自分からは言わず。。。

ずっと母と繋いでいた手を ほどき  母は おネイの重たい鞄を持ち 

母 : 「もう 二人で繋がないとアブナイよ」  と繋がざるおえない状況にして[るんるん]

 

結局は ちゃんと繋いで歩いた でこぼこ姉妹[揺れるハート]

 

はぁ~ ちょっとメンドクサイ と思いつつ 二人の後ろを歩いて 幸せな母でした


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足 芋の苗植え付け♪。。。 [子育て 幼稚園]

先週より延期になった 遠足[るんるん]

天気が。。怪しかったけれど。。 お芋の苗付け が有りました[かわいい]

途中。。パラパラっと来たけど。。 出来て良かった[わーい(嬉しい顔)]

母は 園芸サークル(PTAのサークル)なので お手伝いに

 お弁当の様子(遠足も兼ねているので 畑で弁当)も見れて♪

すい あまり母を見つけても反応なし が多かったのに

今日は何故か 沢山手を振ってくれて[ひらめき] とっても嬉しかった母デス 

 

畑を貸して下さっている 石井さんに お土産に 子供達にキャベツ1こずつ。。 

そして~[グッド(上向き矢印)]サークルの母達にも!3個ずつ!! 頂き☆ 

ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

 

 さてさて こんばんは

青虫メニューだね。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

褒めれ過ぎも。。。 [子育て 幼稚園]

最近 園での遊びで仲良しの 女の子

「とっても やさしいんだよ」

と すいが にこにこ [わーい(嬉しい顔)]しながら話してくれて~♪

「ころんだら ずっと心配してくれたの[るんるん]

とか

「この (母作)袋 かわいい って言ってくれたの[ぴかぴか(新しい)]

って

 

きのう。。。

「なんか ちょっとね やなの」

母:「どうして?」

「なんでも いいよ って すごいね って 言ってくれるの[あせあせ(飛び散る汗)]

母:「いいじゃない 嬉しいでしょ[exclamation&question]

 

「うん でも ずっと言ってくれなくてもいいの」

 

とても優しい女の子で 家庭でも沢山誉めてもらって育っているので

自然と 他の子に対しても いい言葉 を発せられる  お友達[るんるん]

 

しかし すい には (本当は 気を使ってるんじゃないか? 等)感じらしく

子供ながらに 複雑な思いなのかな?笑

 

いつも誉めてくれなくてもいいよ って伝えてみたら? とアドバイスしてみましたが

 

贅沢な悩みです[わーい(嬉しい顔)]

母にも そんな お友達欲しい[ひらめき]

今回のコメント 母への お褒めのお言葉募集中です!・笑


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひな祭りは お熱デス。。 [子育て 幼稚園]

昨晩 寝る頃に 「あたまが いたい」と 言ってたすい

夜中に 「やったー やったー ありがとね[もうやだ~(悲しい顔)]」 と突然の寝言(大声)で。。。

言葉な内容とは逆に・・ 怖くて泣いている様子

「夢だから大丈夫だよ」と言うも~ しばらく泣いてました[ー(長音記号1)]

熱を測ると 38度 うなされていたのかしら???

 

朝も 38と下がらず 幼稚園は   [たらーっ(汗)]お休み

昼には下がり。。。。 今は昼寝中(強制[わーい(嬉しい顔)]

 

買い物にも行ってないので。。。 冷蔵庫の中の物で 

   ちらしずし なんとか 作りましょう[ぴかぴか(新しい)]

 

昨日 一人でこれを作り上げて~ 興奮しちゃったかなぁ[かわいい]
夕飯までには 元気を願う~[ひらめき]

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発表会 & 電車にて [子育て 幼稚園]

中ヤギ・姿~ 登場シーンは 四つん這い☆  なんだか~ハイハイの様に見えるなぁ[るんるん] 

「緊張してる?」と 登園時に聞いたら  「キンチョウ・ってなに[exclamation&question]」って すい[わーい(嬉しい顔)]  母:「劇とかやるのに ドキドキしちゃう?」

すい:「ドキドキ? わかんない[るんるん]」      凄いです5歳児  

上手くやろうだの・失敗したらどうしよう 等 考えないから 緊張もしないのでしょうね

歌は~・ 劇団の方の 発音練習 の時の 口 の様に 大きく 縦、横 に大きく開けて 

[かわいい]良く出来ました[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][電車][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

電車に乗ると~ 吊皮をつかまりたがる・すい・ おネイもそうだったけど・・^^ 

そういえば~ いつから届く様になったんだろう?  足も床につかなかったから こうしてバタバタしてたなぁ~ 

なんて おネイが初詣の帰りに ぼそっと言ってました。。。。 

すい・勿論 届きません  そんな足が可愛くて[ひらめき]

空いていたので・・・ 記念に一枚[るんるん]

P1000658.JPG


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育て 幼稚園 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。