So-net無料ブログ作成
子育て 言葉 ブログトップ
前の10件 | -

と おもいます。。。 [子育て 言葉]

「すい(名前) と思います」

受話器の向こうでは ????だったでしょう

隣で聞いていた母は [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

  お友達のお家へ掛けた電話での 第一声が これだったら

 

(すいと、申します。 ○○ちゃん お願いします。 って言うんだよ)と母がアドバイス したんですが

しかも、今 歯の生えかわりで 上前歯2本無し 下真ん中2本は生えかわり、その両脇無しで、滑舌も悪く。。。

 電話を掛ける事が余りないので、仕方ないですが。。。

 

久しぶりの 言葉違いで^^ わらかしてもらいました

  まだまだ作れるかな  [かわいい]すい語録

 

 [ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

母の爪 お風呂でポロポロ 血まめの所がはがれ

P1000981.JPGこんなんです。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あさり~。。。 [子育て 言葉]

この間 旦那様が

あさり を掘ってきて お風呂場で砂抜きをさせていた所

「おーい あさり」 

すい 呼んでます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

殻から 管を出している所を観察し 。。。

呼び掛け

最後は手を入れて観察!? 

 

「あさりって 聞こえてるの?」

母: 「。。。どうかね」  蟻に続く 難問です^^;

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ありって。。。 [子育て 言葉]

庭で ありをみつけた すい

「わー ありがいた[exclamation]」 

そんなに驚く事かい と言う程の大声でビックリし そして。。。

「おー~ い ありサ~ン  」 と 話しかけて ^^

 

しばらくして 飽きて 母に質問を

すい : 「あり って 小さいから 人間の方が大きくて。。。」

(蟻にとっては、人間が ガリバーの様に巨人に感じるので 怖くないかな? とすいが言うのかしら

と 思った母)

すい : 「おーい って 大きな声 うるさくないかな? 蟻って耳ある?」

母 : 「 。。。うーん 。。。 どうかね。。。 声掛けて止まったり ひっくり返ったりしないから、大丈夫だとは思うけど」 

 

そんな事考えた事も無かったよ  

さてさて 庭に出てする事。。。上履きを洗う。。。 をそろそろしましょうね[わーい(嬉しい顔)]片方手伝うので

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はる [子育て 言葉]

 電車  どうして線路の上を走るの? 。。。(タイヤでも良い様な!?)

(この間まで?お父さんと結婚する とか言っていたのに) この頃は

 結婚して赤ちゃん生まれたら抱っこしてこのお家に遊びに来てあげるね[るんるん] って

 

小学校に行くのを楽しみにしているこの春休み  

ドンドン子供達は成長していく  母は。。。。。

 

嬉しい 当然   しかし何となく寂しい様な

 

早く 桜 咲かないかなぁ

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おふろのはなし。。 [子育て 言葉]

お風呂で~

「おかあさん おとうさんと結婚する時 どっちがプロポーズしたの?」

「おとうさんだよね? おかあさん?。。。。 でもやっぱりおとうさんだよね?」

と ひとりでどんどん喋って

 

「。。。でも おかあさん えらいから 言わないよね~ おとうさんだね[ひらめき]

考えて すいが出した ポロポーズの結論

  母 偉いんだぁ[かわいい]

あえて偉いの意味を(すい解釈)聞かない事にしました[わーい(嬉しい顔)]

そう言えば プロポーズの言葉って あったのかなぁ!? 

おもしろいぞ すい[るんるん]


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すいの質問?。。。 [子育て 言葉]

通販のカタログを貰って 寝る前に見る☆ 密かな母の楽しみ。。。

すいも見たかったらしく~ 貸してあげたら 

お父(トウ)と一緒に見てた

 

そして

唐突に

 

「ねぇ~ おとうさん ブラジャーは なにいろがいい[exclamation&question]

。。。。。。。。。。

一同爆笑[わーい(嬉しい顔)]


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

したの公園 [子育て 言葉]

忘れないうちに すい語録

「したのこうえん ってある?」

と桜を見ながら歩いていた時に 下の公園 と言う言葉

 

父:「下の公園って 何の下かな?」

すい:「うーん したの公園[ひらめき]

父:「じゃー 上の公園って どの、何処にある公園の事?」

すい:「あのね~ パんだきたとこのが うえのこうえんだよ

したのこうえん はどこにあるの?」  

[わーい(嬉しい顔)]その後キチンと説明しました

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

すい:「声って かわるの」

母:「すいは 大きくなったら変わるかもね」

すい:「おばあちゃん、おじいちゃんなったら おかあさんとかも こえ かわるの?」

母:「[あせあせ(飛び散る汗)]どうかね~ もうお母さんは大人だから。。。 どうなんだろう?」

 

自分の父親の声で考えると。。今の所変わって無い気がするんだけれど??

年配の方の声って・分かるけれど~ 実際はどうなんでしょうかね?

母も おばあちゃん声 になる日が来るのかなぁ[ひらめき]


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家のお客さん 父はハンター? [子育て 言葉]

フライパンがもう古く。。 チャーハン作るとくっついてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

水に付けておき~ ふやけたら 外へ捨てる[かわいい]

すると~ ちゅんちゅん

スズメが 我が家のお客さんになってくれた

「もう一つ(一羽)来た[グッド(上向き矢印)] 

 すずめ 

待ち合わせ してたのかな?」 すい

 

 

「おとうさん ハンターやめちゃったの?」 すい

一同「・・・・・・??」 ハンターとは。。。

(4月いっぱいで・自治会の班長が終了 の事だった 班長=ハンター)

 

 

お風呂で すい

「おかあさん 。。(小さい声で)

    どうしたら おっぱい大きくなるの?」 

 

子供って楽しい[揺れるハート]

 

前回の 収穫

P1000694.JPG


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絶好調!? ことば。。 [子育て 言葉]

「ろきょう いってきます[かわいい]

お出掛けバックに ハンカチ本等詰め込んで 

うそっこ・の・ お出掛けごっこ をしていた。。すい

「学校ね」 「お買いもの」 って言うのは通じたんですが

なんでしょうね。。。 ろきょう

と思いつつも 「いってらっしゃい[わーい(嬉しい顔)]」  :母(特に突き詰めず

 

 

おネイが ガムを食べようとした所

「おネイちゃん[るんるん] そのガム 何センチ[ひらめき]

母: 長さが気になるのかい?。。。心の思い

「ガム? 何㎝って?」 :おネイ

「だ・か・ら[かわいい] そのガムのカロリー 何センチ[exclamation&question]」 すい

「えーっと。。 29㎝[わーい(嬉しい顔)]」 おネイ

この場合。。。正しく教える? そのまま? 

でもおかしい[グッド(上向き矢印)] 5歳いでカロリー気にするの?笑

 

「ろきょう みんなでいこうね[ぴかぴか(新しい)]」 

と夕食の時またまた・ろきょう・と言うので

詳しく聞くと。。。

りょこう・旅行  と言いたかったみたいで。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

未だ言えてないデス[るんるん]

ま・ いいっか[かわいい]

 

未だ余震は続いておりますが。。。 おネイもすいとのやり取り(冗談?)・相手が出来ているので。。[揺れるハート]

もう。。 安心かな^^  それにしてもすい 面白い。。 けど 元気過ぎて ちょっと困ってます!?^^(嬉しい困った)

P1000666.JPGサンタさんからのプレゼントの自転車。。傷ついても頑張っくれてます[ひらめき]


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

空も揺れる。。? [子育て 言葉]

「じしんのときって 空も ゆれるの[exclamation&question]」 とすい

母:心: 音でも振動で伝わるので。。 揺れ なので 空も揺れているのかしら??

「どうなのかね~??」 母

 。。。。。。。。。。。。

子供の頃・地震が来ると 本当に怖くて。。。 

地面から離れられたら[ひらめき]

飛べたら良いのに

鳥はいいな~

なんて 考えていた

。。。。。。。。。。。。

すいの言葉で そんな記憶が蘇ってきました

 

「おとうさんは はるやすみ ないの?[かわいい]」 すい

「お父さんも 春休み欲しいよ[わーい(嬉しい顔)]」 父

 

なんで 大人は春休み ないんでしょうね?

 

それと 空も 揺れる んでしょうかね。。。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育て 言葉 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。