So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て 日記 家族 ブログトップ
前の10件 | -

し~ [子育て 日記 家族]

2017041208270000.jpg

念願の 

父を シーへ連れて行く

が 叶いました[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

  しかも

我が家のみんなで 

 

車いすでの移動は 結構ハードでしたが。。。

旦那さんと交代、平坦の所で 次女も協力してくれ

助かりました。

 

長女は、夕方より合流で、 

 父とは

挨拶 、記念撮影 程度の時間 でしたが

全員と 一応 しーに これた。 が現実[ぴかぴか(新しい)]

 

 

思ったより 乗れるものがあり 良かったです。

父の好みは  どれだけ、長く乗れるか・見れるか が 重要らしく

シンドバット のアトラクションが 

「一番長くて 良かった」 そうです[かわいい]

 

so-net.jpg 

 

また、行けるかな [exclamation&question] [かわいい]  [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]    

 その時は、長時間車椅子で、お尻が痛くならない様

座布団を 持参します^^ 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016 9ねんぶり [子育て 日記 家族]

DCIM0460.JPG

 

珍しい ハイビスカス

DCIM0533.JPG 

珍しい 植物

クッキー や おそば がありました

 

どちらも 美味しかった^^

 

DCIM0455.JPG

 

海は どこでも 絵になるなる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 DCIM0499.JPG

 

 次女はおむつの時期にきたぶりなので

 

  本人は 初めて の感覚 

 

  ヤドカ [位置情報] 捕まえたり

バナナボート  乗ったり 

 

 

でも。。。。 

 

一番 楽しかったのは

 

DCIM0529 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この のらちゃん と

 

    遊んだこと 

      だそう です。[るんるん][るんるん][るんるん]

 

 

子供が大きくなると 

   全員そろっての外出も 少なく

 

 とても  貴重な  

  家族 の 時間  になりました[グッド(上向き矢印)]

 

 

 初日は 焦げる[exclamation]、干からびる[exclamation×2] のでは と 思うほど 

 

 

 [晴れ] お天気にも 恵まれ  

         ありがとう [かわいい]


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013 おめでとう [子育て 日記 家族]

   2013 今年もよろしくお願いします[るんるん]

 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やれば出来る。。。 [子育て 日記 家族]

P1000792.JPGP1000794.JPG

おネイちゃんのカーディガンに レースの襟を編み 付けてみましたぁ 最近編みモノにハマって色々とお試し編みをした お花やリボン。。。 もう一枚は茶色の付け襟。。 その他マフラー等も編み編み^

園でのママ友のお家に集まり(母達だけで12人・未就学児を入れたら何人だったのだろう!?) 黙々と編む 集まり 開催場を提供してくれたEサン編み物の達人に聞きながら  楽しい時間♪

  

   

 

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

 

母のやりたい事が沢山になると。。 時間が貴重になり 毎年この時期恒例の スイートポテト作りにもにも影響が。。。

 裏ごしするからこそなめらかな上品なお味がでる のですが~ やたらと労力、時間を必要となる為 今年は パウンドケーキにサツマイモを入れて作っていたら 

 旦那様 やはり スイートポテト が良いようで 「何が大変なの?」と聴いてきて 人生初 スイートポテト作りに挑戦する事に[exclamation×2]  

第1回目は 裏ごし のみやって頂き。。 中2日置いての第2回では 味付け、焼き 以外は 全部やってくれました。。。。 人間やれば出来る しかも これは日ごろお世話になっている稽古先への お土産としての作成。。 自分の為だといい加減になるけれど 人の為となると 人間頑張れるものなんですね♪ 毎年母がこの作業を一人でやって、一度に30個弱を2回作っていた苦労が 今回自分でやることで大変さを実感した様で   ありがたさの形?御礼で 母大好きな菓子パン 旦那様から頂けましたぁ^^  

旦那様: 「今度は家族の為に、全部1人で作ってみようかなぁ」と 頼もしい発言迄 。。 

  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]

すいは、「しゅうじの 8 できたらすごいんだよね[ひらめき]」 と

自転車練習 す・う・じ・の 8の字 の小回り練習 してます^^

 

やれば出来る[ぴかぴか(新しい)] 

 頑張れ み ん な [わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

厚揚げ かつあげ かりあげ。。。 [子育て 日記 家族]

近所のお豆腐屋さんに おつかいに行くのが楽しい お友達^^

すいも行かせてあげたい! けれど。。道路事情を考えると 危なくて[車(セダン)]

そこで 店の横で母待機 

1人で お店に入り 買ってくる  と言う お買いもの! を頼むことに^^

 

涼しくなってきたのでお豆腐ではなく 「厚揚げ1個」 のおつかい 

 

いざ    スタート[るんるん]

  [exclamation&question]。。。

自動ドアでなく。。 「どうやって入るの?」と 早々戻ってきた[たらーっ(汗)] 

ので

ちょっと心配で  ドアをクリアーする迄 そーっと見ることに。。

 ドキドキ。。ワクワク。。の困った笑顔   そしてお店の中へ

 

「はいっ」 と嬉しそうに厚揚げを、母に渡し

直ぐに嬉しいのに 何ともないよおつかい。。ってな風な素振り

そして 1個のはずが 2個入ってて 

「お店の人が 1人できたの?っていって 2個入れとくね って言ってた」との事 

ありがとうございます[るんるん] 個人商店だから出来る粋なハカライ。。。

お父さんにも お姉ちゃんにも すいが言うから言わないで! その後、帰宅後の二人に

得意顔で報告してました。。。 おネイに報告した時の事

おネイ「厚揚げ 買って来たんだ  カツアゲって聞こえた。。。 あれっカツアゲって何だっけ?」

母説明後 「じゃー 刈り上げは?」 って 流石にこの言葉は直ぐに (そうだった)と言ったけど

最近の子は(おネイは)言葉を知らないのかな? わざわざ教えないし。。。

厚揚げの おつかいから カツアゲを学んだ おネイでした[わーい(嬉しい顔)]

P1000772.JPG


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

それぞれの洗髪。。。 [子育て 日記 家族]

この頃 「じぶんでやる」と 髪の毛を洗いたがる すい

肩までのボブ(前髪有りのおかっぱ)なので 下をむくと。。。

床に付きそうな長さ(小さいので^^;)

 

頭皮マッサージ! とは無縁の 洗い方の すい

髪の毛をなでる様に 。。。 綺麗になってる事を祈りつつ。。

あっという間に 終了

本人 至って満足気 [わーい(嬉しい顔)]

 

おネイ 対照的に こすらず 熱いお湯は避け 念入りにヘッドスパ!? 

コンディショナー。も (当たり前ですが) ススグ迄 十分時間を取り~

拭く時も こすらず パンパン! と しております[ひらめき]

 

母 この頃は。。普段より増して メンドクサ ぶり発揮中で^^;;

「さぁ~ 上がろうかな」(湯船で) と言った途端 

[がく~(落胆した顔)] リンス 忘れた。。。 

。。。。。。。。。。。

[わーい(嬉しい顔)] まぁーいっか[るんるん]

 

し忘れた事に気づくなんて^^ 良い傾向だ!? 

いつもは リンスを流すの忘れて。。 ドライヤー時に 気づく。。

(勿論そのまま。。。 どんだけ・笑)

 

なので 本日 ライオンヘアー の母であります(お見せできないのが。。残念[exclamation&question]

 

そんな母に 「えー ありえない」 と言うご意見をおネイより

「いいよ [かわいい]」 と すい から お言葉を 頂戴いたしました


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

微熱・・嘔吐 [子育て 日記 家族]

金曜は 幼稚園のお友達のお家へお邪魔しました

親子で参加[わーい(嬉しい顔)] 8親子・19名  凄いデス

何がって それだけ呼べる程 大きいお家[家]ってことが[ひらめき]

楽しい時間は あっという間

5時になり慌ててオイトマイしました  最近では5時を過ぎても明るくなりましたね~☆

 

翌・土曜は お父(トウ)が出勤  久々のお休みでおネイも在宅

まったりとした 3人での休日を過ごし~ 夜は通常通りの時間に就寝

[ー(長音記号1)][ちっ(怒った顔)][うーん]  と言う声で目を覚ますと 隣に寝ているすいが

身もだえしながら唸っていて・・  聞くと お腹が痛い[exclamation×2]

夜中の3時前  余りに痛がるので「救急電話」(どこの病院に行けばいいか等の相談が出来る番号)を掛けようか??? と思っていると 急に嘔吐・・・・・ しばらくして。全部出した?と言う程吐いて。。 そしたら 落ち着いた様で 寝てくれました

翌日・・ 下痢ではない為・・ もしかしたら?便秘かも! と嫌だ・・というすいに 可哀相ですが浣腸を。。。 ほどなくトイレで無事 出ました[るんるん]

しかし。。。 微熱で「頭が痛い」と 腹痛の次は頭痛[あせあせ(飛び散る汗)] 「おかあさん て」と 心細いのかずっと、手を握って添い寝の一日  夕方になると 大分回復した様子 シチューも少し口にし

 お風呂も入る[いい気分(温泉)] と一緒に入り~。。。 10分後 [ふらふら]気持ち悪い[たらーっ(汗)] と途中退風呂  母入浴後に「又吐いちゃったよ」 と報告を受け  こう言う時って・食べたり飲んだりすると・即吐く のは仕方ないかな・・と 

寝る時は7.7と。。微熱で 頭が痛い・・・と 保冷剤で頭・首を冷やし~ (便秘の熱だと思うので朝には治る)と 母予想で・・「大丈夫・大丈夫」と唱えつつ 添い寝

本日 見事回復 お腹も頭も気持ち悪くも無い! 熱も平熱へ

無事登園しました[るんるん]

(しかし・・ 便秘以外の要因も無きにしもあらず・・ 油断はできませんね

遊びに行った子・一人お休み・・ もう一人の子は同じ様に微熱が出た。らしいので)

すい~ 頑張れ~[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

豆まき 鬼の数3 [子育て 日記 家族]

節分 

毎年恒例の 豆まきデス[るんるん] (母的には掃除が大変なので・・・ちょっと・・)

昼に「帰ったら・豆まき皆でやろうね」 とメールまでくれる程 気合が入っている・鬼役のお父(トウ)[グッド(上向き矢印)]

 

恵方巻き も お安い具をお買い物して・

TVでやっていた様に 薄焼き卵で・入れたい具を先に包み(丸め) それを海苔で巻く[るんるん] を実践☆

綺麗に巻けましたよ~ (映像無しですが・・)

毎年 寒さとの戦いの中?の豆まきですが・・・ 今回は 

非常に 豆まき に適した[わーい(嬉しい顔)] 暖かい日となり

 庭で 鬼役(お父)も 苦でない様子[かわいい]

 

すい 「おには~うち」 どうしても間違えてしまいます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

おネイ「鬼は~外[exclamation×2]」 思いきり投げつけ~  。。。 本気で痛がる鬼[ふらふら]

 

お父の豆まきの番   誰が鬼??

父:「おネイ・鬼やってよ[るんるん]」   リベンジでしょうか。。。ご指名が 

おネイ[がく~(落胆した顔)] 「やるの・・・」 [ちっ(怒った顔)]「・・じゃ~ 早くしてね・・」 と  

(しぶしぶ) 鬼 交代[ひらめき]

今年は母鬼役やらずに済みました(毎日鬼。。。だから?本日はお休み。。と言う声も。。笑)

さて~ 

恵方巻き[レストラン] と思ったら

 

「やりたい[ー(長音記号1)]

 と 3人目の鬼に すいが志願[ひらめき]

 

楽しそうに見えたのかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 

そんなこんなで 今年は鬼が3人(頭・匹?)も登場した りんご家[かわいい]

 

 

恵方巻き・・・ 食べる速さが遅いおネイ なのに

 [やや欠け月]方位磁石を持ってきて 正座で・黙って食べるおネイ

お父は ほんの2,3分で完食(これは早すぎですが[たらーっ(汗)]

すいの話しかけにも 無言[がく~(落胆した顔)] ジェスチャー・や・頷き・で答えながら~

。。。。どうにか 無言で完食[ぴかぴか(新しい)]

 

良い一年に なります様に[かわいい]

 

[exclamation&question]恵方巻き と 太巻き の違いって何だろうか? By.りんご母[わーい(嬉しい顔)]


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供大好きデス♪ [子育て 日記 家族]

結婚相手の条件・

みなさんは どんなんでしょう?

(男性)「すごく子供が大好きなんですよね[るんるん]

なんて言われたら・・ 嬉しいデスよね

 

母は

「そう言う事言う男性は。。。 怪しい」と・・・・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]何だか 疑ってしまいます

 本当に 好き  か  好きだと思っているだけ か・・・

 (心から子供好きの方・すいません[あせあせ(飛び散る汗)])  

ひねくれているからでしょうが[わーい(嬉しい顔)]

 

「子供・・ 嫌いじゃないですね」 位の謙虚な言い方だと

逆に 「好きなんだ」と思ってしまう性質デス

 

以前記事にした・義理の妹さんの お相手サン 

お会いする機会があり~ 

「子供大好きです」と おっしゃってました[かわいい]

 

母:「では 貰ってください」

と 差し出しました

すいを[るんるん]

ではなく・・・

お父(トウ)を[わーい(嬉しい顔)] (我が家で実は~ 一番子供[ひらめき]

 

 

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

蒸しパン♪ [子育て 日記 家族]

旦那様 昨日は出勤[グッド(上向き矢印)]

で・・ やっと すいと遊ぶ体力気力も 戻り

昨晩は オママゴト[かわいい] を 寝る迄の 少しの時間を使って

 布団の上で やってました

父:「蒸しパン作るから~ 入れ物貸して」

すい:「はい わかりました[るんるん]  でもさぁ~ むしパン って たべれるの[ふらふら]??」

 

そうです  虫パン だと思ったらしい

 

久しぶりに 父とすい の遊ぶ声が・・・ うるさく 嬉しく[かわいい]

 

 

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育て 日記 家族 ブログトップ
メッセージを送る