So-net無料ブログ作成
子育て 学校 ブログトップ
前の10件 | -

みしん [子育て 学校]

春休みに 

次女 :4月から 音楽の先生に音楽室で習うのでバックを新しく買って! 

母 : 買うの?布が沢山あるから 作ってもいい?

と訊くと 自分の好きな生地を選び  これで作って[グッド(上向き矢印)] と快諾をもらい

やる気 になっていた 

  はず

だった

のに

早くも 新学期スタート  し

 しかも 一週間も過ぎ

 

   : まだぁ~  木曜から 使うんだけど 

と、言われ

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

(本当に)重い腰を上げ

 ミシンを押入れから出し いざ!

 

ちゃちゃっと 縫ってしまえばいいのですが 

毎度のことだけど  なかなか デザインが決まらず。。。。。。

   考えながら作るので、その時間が長くなってしまう

 

 しか~し  完成しました[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに バック作ったなぁ 小学校入学以来 かな!?

 

面倒だけれど

 やっぱり 作るのって楽しい 

    すき なんだ[揺れるハート] 

 

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]   み し ん  [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい] の想い出

 

中学3年の時、家庭科のパジャマの ポタンホール が学校で終わらず 

宿題に。。。 しかし

家は、未だに(当時)足踏みミシンだったので

母に話すと、「買いに行こう!」 とその日に(多分) 購入

相当高価だったとので 驚いた記憶が~ 

 

  今思えば   きっと、裁縫が好きだった母も 欲しかったんだろうな  と[るんるん]  

      天国の[電話] ご存知の方 確認してもらえますか^^

   そして 今でも現役 だと 伝えて下さい^^ 

 

 

 

2015041400280000.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えん。。。 [子育て 学校]

子供達のお友達。。。

始めは どんな子だろう!?子供同士は仲が良いけれど

とか、親のほうがドキドキしたり

 

すい に関してですが、 私も二人目の子供 でやっと少しずつ成長した結果か!?

もぅ、ナル様になれ、成る!?とおもった(諦めた)結果でしょうか^^

 

お友達に恵まれて~  ありがたや です。。。

 

こうして 呟いて 読んでくれた方にも感謝 何かの縁ですね!?^^

 

愚痴りたい事もありますが 、 あの時 愚痴らなくて良かったって事が多い母

弱いです。

チョッピリずつ 大きくなっていきたいです。

 

子供達に負けない様に[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][グッド(上向き矢印)]

 

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しゅうきんのおつり。。。 [子育て 学校]

P1000957.JPG 最近立て続けに頂いた 粉  美味しかったデス[ぴかぴか(新しい)]中も綺麗な紫で

 

 

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい] 

今まで 集金でお釣りを出した事はありません[グッド(上向き矢印)]。。。  ドジを自覚しているので、月初めに貰ってくるお手紙で 金額確認! 早めに準備 をしているので^^  小学校は 一円単位で集金の為 。。。 プラス 1,5,10,硬貨は4,5枚は常備☆

 

「あの。。。 おつりあったって」 おネイより (中学は100単位) 

 

 

「皆から笑われたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  どうしたらこのお釣りの金額でるのかって」

 母: 「???」

 おつり 80円 

 

  寄附するつもりだったのか?はたまた小学校のと勘違い? 本人ですら分かりません。。。。[たらーっ(汗)]

 

親の振り見て子供はしっかり者に[グッド(上向き矢印)]成っておくれよ 子供達 ( 100単位集金で、80のお釣りを出す母より[かわいい]

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぼちぼちと [子育て 学校]

2学期制の為 夏休みが明けても1学期だった すい。

9月の半ば頃から学校へ送っていく距離が短くなり~ 下旬には

「1人で行けるから、玄関でバイバイして[ひらめき]」 と

嘘の様に、登下校1人で平気に[グッド(上向き矢印)]

  10月9日 新学期スタート  

「気持ち悪い」 

朝は 普通に起き、支度もして

   さぁ~ ランドセル背負って玄関へ って所での 突然の[バッド(下向き矢印)]。。。気持ち急降下

 

で。。。 その日は。。学校迄 送っていく事に  。。。

 翌日は   途中迄 

  3日目は   家の前の道で見えなくなるまでお見送り

    4日目からは 「お母さん お家に居る? ピンポン(帰ってきて)したらすぐ出てね」 と確認して

        

               1人で行けるように[るんるん]

もう大丈夫だ[ひらめき]

 

と思っていた     今週半ば

     又又、ランドセル背負うと~[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。。。 

  で。。。校門付近迄(下駄箱迄は行かなかったぁ) 送ってきました。。。。。

いつもの事ですが 本当 突然なので

母のいい訳~ 。。。

近頃は 油断して 身支度するのが、皆を送り出した後になっている母。。。

   先日の門までついて行った時は 当然のことながら!?

 上着を、はおった(秋でよかった)だけで

 ここだけ(ブログ)の話。。。 むねばんど してなかったのよーーーー (言わなきゃ分からないけど)

 

  [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

 

お友達も 先生も 大好きなので  朝学校に到着してしまえば 大丈夫なんですが

おかあさんと はなれるのが さみしい。。。  って嬉しい事なんですがねぇ

 

 夏に 110CM やっと越えて

   乗れなかった遊園地の乗り物にも乗れるようになった! よね

    すいの 背の伸びと同じ様に ゆっくりゆっくり と なのかな[かわいい]

   [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

 ぼちぼちと ぼちぼちと

 

 

 


タグ:110CM
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

。。。いっしょがいい。。。 [子育て 学校]

ダダをこねる。。 そんなの無かった すい

でも~ 運動会で 体調を崩し 

何となく こころも [バッド(下向き矢印)]

 P1000894.JPG

登校はお友達と待ち合わせ  なのでそこ迄は一人で危ない から母も付き添っていたけれど

。。。 どんどん距離が延び。。。  6月 には 教室まで  

  仕舞いには 席まで。。。 それでも 「お母さんと一緒が良い!」  と  「ギャー」 としがみついて泣き喚く。。。お友達、周りの目 恥ずかしいとか関係なく

なので  1時間目  落ち着くまで教室後ろに居させてもらう 2時間目  チラチラ数秒ごとに席から母を見ていたけど  先生の所へ〇を貰いに行く と言う席からは生れ並ぶという 授業が少し和んだ雰囲気に

視線が母からちょっと離れた 隙を見て 帰宅。。。。。

  しかし下校してからずっと 「学校行きたくない」 と言って 喋らなくなり  涙ぐんだり・・・

翌朝は 朝起こしてからも ずっと泣いて 「行きたくない。。お腹痛い。。頭痛い」と 悪化していき

2日目には、昨日隙を見て帰ってしまた為か チラチラ見る どころか 横向きに座って 母が視界に入る様に 横座りで、所行度とろではなく。。。 そんなんで2時間目が終了  まとまった業間休み があり  一目散に駆け寄り泣きじゃくり 帰りたい 頭が痛い 。。。。 3時間目が始まるのに 席には戻れずーーーーー  

   。。。母じたいが もう 精神的に どうしてよいか分からず ーーー 

       担任の先生には3時目始まる時に 頭痛の為 保健膣に散れて行きます と伝え~  そこで保健の先生に相談。。。

  翌日、担任の先生、保健の先生 副担任  でどうするか話し合い   の時間を作って頂きました

 原因が 友達関係 いじめ 等難しい問題ではなく   母が居ないと寂しい と言う事なので 朝は 下駄箱まで母が連れて行き その後副担任の先生が待っててくださり 連れていく で進める。     (泣いても喚いても大変だけれど、頑張って連れて来て下さい。そして 引き渡したら、心配だと思いますが振りむかずに、ササッとお帰り下さい)  との事

 帰りは 学校出て2,3分の所で 待ち合わせ☆   お迎えにキチンと来る(遅れない様に母)

  

翌日から開始 

 その日から何日かは 学校近くになると、柵につかまりギャーギャー泣き 動かないので抱っこしてまでして連れて行く。。。 下駄箱で 暴れてるすいを 置いて (私って鬼なんじゃない[もうやだ~(悲しい顔)]と思いつつ) 合ってるのか?大丈夫なのか?  すいなら平気だ。。。  等 頭の中をぐるぐる

しかし 帰りは~ お友達と元気に[わーい(嬉しい顔)]待ち合わせ場所まで来て  同じ子?って思う位 で  。。。 心を鬼にしても朝 きっと 帰りは笑顔 だと自分に言い聞かせ 相談後は  気持ち少し希望を持ち連れて行く事が出来ました  

  [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

今日の朝の様子 : 起すと始めは機嫌が悪いけれど もう、最近は泣きっぱなし と言う事も無く

  ご飯も少しながら食べ(以前は 食べれない、又は1,2口 。。。少し痩せてしまったすい)

  身支度も手伝いながらして 一緒に下駄箱まで登校! (暫く親子二人で通学) 

  少しずつ 良くなっているかなぁ   

  原因が 学校の事ではなかったので、 先生に相談するのが気が引け 遅くなり 結果 色々な方に余計ご迷惑をお掛けする様になってしまった

と反省してます。。。  沢山の人に支えられていますね~ 先生はじめ 皆様 ありがとうございます

 

やっと、話す気力が出て来て^^  親子とも ぼちぼち やってます[るんるん]

 P1000895.JPG愛のお店 だそうです

 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

P1000900.JPG 滅多に開かなくなったPC。。。

でも、久しぶりに やったら [グッド(上向き矢印)] 嬉しい

 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

きいてくれて~  ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いちご。。。運動会 [子育て 学校]

土曜日 すい 初めての小学校運動会でした

 

徒競走   ニコニコしながら 楽しそうに ブービーでゴール^^

 

ダンス   張り切って ピョンピョン跳ねて[グッド(上向き矢印)]  これまた楽しそう

 

午後からの 玉入れも   頑張ったね[るんるん] 

 

   しかし 前日夜 「喉が痛い」。。。当日朝 「少し 頭痛い」 。。

と言っていた すい 玉入れ後は 本部のテントの下  から  閉会式 迄 そこで見学。。

帰りの会 は途中で  みんなより先に着替えて 一足早く 帰宅

  (母としてはこの、5分程我慢すれば早退じゃなかったのに。。とか思ってしまったけど  がんばって閉会式迄見た と思うべきだね  良く出来ました)

 

 就寝時 左ほほから首辺りが 良く見たら腫れてる!   昨日は大人しく自宅で 珍しくお絵かき等

今日は振り替え休日    病院へ。。  リンパ腺  喉からかな??

 

 

 [かわいい] [かわいい]  [かわいい] [かわいい]  [かわいい]

P1000890.JPG苺が生りました 

 「ちょっとすっぱい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」 BY:すい

 

 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

昨日まで 女子バレー やってましたね!!  観戦に行った事がある方居ますか?

お父さんは 「来年は見に行きたいなぁ~」と 恒例のごとく呟いてました^^

この時間帯 すいだけが 暇。。。。   

 「ちょっと来てお父(トウ)!」  と 詰まらなくなり動き回って 何処からかすいの声 

本当はじっくり見たいと思っている おトウを呼ぶ呼ぶ^^; 

 おネイと母は 読んでも「今見てるから」 と動かないのを承知しているので。。。 

「もう [ふらふら]ちょっと見させてよ」 と言いながら 動く父を狙って (おトウ有難う)

 

早く 皆で並んで じっくり観戦出来ないかなぁ[るんるん] 

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一年生。。。 [子育て 学校]

お天気にも恵まれ 無事 入学式を終えました^^

P1000862.JPG

早速 今日は 通学路で登です

P1000865.JPG

P1000835.JPG

春休みは ディズニーランドへ2年ぶり家族で行き。。。 

お友達と 動物園に行き

P1000863.JPG

楽しかったね[るんるん]

 

さぁ~ がんばれ 一年生[ぴかぴか(新しい)]

すい 。。。 将来の夢 : 学校の先生 (1月の園でのお誕生会で知った、母) 

 母 : 「1年生になって一言」  の言葉に

 すい : 「べんきょうがんばる。。」 そうデス 

 

すいが 先生かぁ 。。。。 夢 っていいね[かわいい]

 

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スポーツフェスティバル。。。 レンジ。。 [子育て 学校]

[晴れ]良いお天気にも恵まれ~ 無事 予定通りに

14(土)運動会 出来ました

 

小学校と違い 帽子が無い為 自宅から

日焼け止め。 帽子。 持参OK 

 

午前の部 は 徒競走(80M) に合わせて すい。 父。 母。 で見行きました

10名で 直線を駆けて来る姿は 迫力あります[位置情報]

3位迄は 得点がつくらしいデス  が  

おネイ  ラスト3程だった様な。。。

午後の リレー。。とっても心配デス

次は 借り物競走 

大体が コースに用意された品を 選ぶ 形式ですが

先生の名前。。 保護者。。 と言うカードもある[ひらめき] という~

 

万が一 保護者 の引当たら。。 に備えて?? 近くに居ましたが・笑

モップ。。 と言う事で 無事終了。。 順位も 真ん中辺[かわいい]

 

そして 昼休憩  中学ともなると 生徒は教室で お弁当

の為 母達も 一度家に戻り ご飯を食べに[レストラン]

 

午後の部 

踊り 類は無く 団体競技として

3人4脚 クラス対抗。。。 

足のひもが取れてしまい 結び直す組等あり

堂々[あせあせ(飛び散る汗)] ビリ

 

そして リレー。。。

同タイムで選手になった子が数人いたらしく

当日朝に 順番の検討を女子間でしたらしく

「ちょっと やってみるわ」 と トップバッターを(交代)やってくれる子が[かわいい]

やってくれる子が[かわいい]

おネイより 負けん気がある子デス[ひらめき]

 

と言う事で 2番になった おネイ

練習時は 4クラス対抗 4位。。 だった結果は。。。

 

よーいドン。。 一番外側スタート  途中迄セパレート

なんですが 代わってくれたお友達は 流石。。

3位でバトンゾーンへ

そして バトンがスムーズに行き 2番に

嬉しい[グッド(上向き矢印)] しかし 接戦で 100M中抜かれたら[ー(長音記号1)] と母心配

「おねいちゃん がんばれー[わーい(嬉しい顔)]」 すいの応援の前を通過~

無事 そのまま 2位で 3番手に繋げましたぁ。。。

[ダッシュ(走り出すさま)] 良かったデス。。。

 

結果は 転んでしまった[exclamation×2] というハプニングがあり 

練習と同じく 4位 でしたが。。。。

順調に行けば 2位も 夢じゃなかった[ぴかぴか(新しい)]  と感じ大満足です^^

 

あんなに早く走れたら~ 楽しいんだろうなぁ。。。 と

早い生徒さんを見て 羨ましく思う母[るんるん]

 

 [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] 

困った事

運動会当日 お弁当を作ろうと 以前作っておいた 冷凍グラタンを

チン[るんるん] しようと思ったら  ぶー・・・。。 。。カラカラ。。 レンジの照明が消え

表示板には H56 のエラーが。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

作る前に 壊れるとは。。。。。

 何度も コンセントを抜き 試しましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

説明書には このエラーは 店に連絡[どんっ(衝撃)]だそうで。。。

製造から8年経過後 部品そ製造中止。。。(このレンジ君2002年生まれ)

まだ、3日ですが。。。 レンジの有難さを心の底から。。感じてます。。

充分働いてもらったので 感謝ですね ありがとね[かわいい]


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨で 予定が変更 [子育て 学校]

本日 園では サツマイモの苗の植え付け と 小学校の校庭での遊び の予定でした

 

本来は 毎年親子遠足(年少) 年長さんの今年は、同じ場所へ 

先生の引率で 親なしで 電車に乗り 遠足 だったのですが。。 地震の影響で上記に。。

 

そして雨 でまた。。 変更 来週へ 

 

中学は 今週土曜に 運動会デス。。  今の所予報では 出来そうデス

クラス対抗リレー。。 選手は 男女各6名   入ったそうで。。。(それ程早くなくとも)

4色対抗  どうやら話し合い?!で トップで走る事になりそうらしく

練習時。。 4番でバトンを渡したそうです。。

おネイ : 「もう~ やだぁ(+_+)」  って

 

母 そう言う事を話してくれる(愚痴など。。学校の様子を)事が 嬉しい[るんるん]

一時は 会話が無い状態があったし 

 

誰かが走らなきゃならないのだから。。。 ね。。 頑張れ[ぴかぴか(新しい)]

きっと すい 順番に関係なく 応援するよ[揺れるハート] (勿論家族で)


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離任式。。園は無し♪ & 携帯電話 [子育て 学校]

本日離任式の為 学校に登校のおネイ。。

すい・園での先生の移動が無い為 お休み☆ 離任される先生がいる場合登園だったようです

朝練無しの、9時登校で。。 すいが起きた時におネイが制服姿で居ると

「きょう。幼稚園 おやすみ? いかないの? おネイちゃんだけ良いなぁ[ふらふら]

と ぼやいておりました[わーい(嬉しい顔)]

 

年長サンになるのが待ち遠しい様です。

 

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

中学は携帯原則禁止デス (持っ来た時・担任へ預けておく)         7割型 みんな入学と同時にかった貰っていたようです。。

「いつ使うのかね? 学校で禁止。。家帰ってからは[家]TELあるし~。。。部活やってたら。。。帰りも遅いからそんな時間ないよね^^ 」なんて 話してました。。

部活の連絡網が 1年経った今でも配られず。。。(聞かれたけれど。。結局は個人情報等で・このままみたいです)

部員21人中・持っていないのは3人。。 リーダーが連絡時はTELくれます が。。。     他の子達は メールでやり取りしている様。。で。。

「携帯持ってない子達。。 塾行くようになるから連絡取る為に・携帯買ってもらうんだって」と、、、地震前におネイが言ってました。。。「欲しい?」と聞くと~ 「欲しいは欲しいけど。。。 」と口ごもる感じ。   こちらのお財布事情を考えて困ってるのか?どうなんだろう?  と感じつつそのままにしてました。

地震後。。 ちょっと不安定だったおネイ。。 カウンセラーの先生に相談した時に。。携帯の事もついでに?どうしたらいいのか 話したら 「気を使って買ってあげる必要はないと思います。本人が欲しいと言ったら考えれば。。 携帯は難しい物で。持ったら持ったでメールの事等で悩む子・もいますので。。」と アドバイスを頂いてました。

先週からホボ 回復完了 っぽくなってきたので 聞いてみたら

「携帯は欲しいけれど。。 メールとか ちょっとメンドクサイかも って思ったり。。今すぐ欲しいってわけじゃないな」 との考えでした。 

おネイは: 自分の考えを言うより・・・こう言ったら (相手)どう思うかな。。 とか考えすぎる傾向にあり。。 返信するにも・操作が遅いのは勿論だけれど。。言葉を選ぶのにも時間が掛かり・・・2行打つのに10分掛かっていた事もあるので・・^^;  文字だけだとニュアンスが伝わりずらいので・・・大人でも難しい時ありますよね 

でも、いつかは携帯を使わなくては今の世の中不便だと思うので。。。 母のアドレスに 連絡事項はメールもらえるように 友達にはアドレス交換して良い にしてありますが~   なんせ携帯禁止が原則なので。。交換する時が無いみたいです^^;;;  アドレスをメモって渡す☆迄はする気が無い様で。。。。。。  うーん。。。 本人に任せるしかないですね☆

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

旦那様の 妹さんの 結婚式[バースデー] 

地震の影響でしょうか。。。

来月下旬予定が  11月に 延期になったそうです

昨日やっと・すいの 衣装[ブティック] 卒園・入学に来年着れるし[ぴかぴか(新しい)]

と購入・[家]帰ってから「着ていい[るんるん]」と 嬉しそうに着て・ おネイ・お父(トウ)に見せていたのに

 

でも楽しみは 後にとっておく かな[ひらめき]

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育て 学校 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。