So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て 病院 ブログトップ
前の10件 | -

停電。。 回復。。 クッキー報告 [子育て 病院]

一昨日 結構な冷え込みの中 2回目の計画停電が実施されました

普段から節電に協力的な我が家。。 照明も なるべく一部屋に集まり最小限に抑えてます

  この日は 冷え込みましたね。。 

ラストの時間で実際には夜7時~10時

カーペットも元から付けていなかったのですが。。 照明が消えただけでも 寒い気が・・

ローソクと・懐中電灯が売り切れで。。ガーデニング用。ソーラースポットを昼間太陽で充電しておき

活用しました。。。 有りがたい事に 月明かりがとても明るく~ 戸を閉めなければ

動ける明るさでした。 でも怖いので閉めてしまったのですが

そうそう・布団にもぐり込み 就寝

 

翌金曜: 学校午前授業帰宅後 病院へ行く予定で 

今か今かと おネイの帰りを すいと二人で待ってましたが

「ただいま。。」とちょっと?? だるい と言う事で

熱を計ると 38.2

 内科にかかるのではない為 見合わせました

(本人も 行きたかったけれど だるい と) 明日熱が下がったら行く。

下がらなかったら 内科へ行く と言う事で

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

金曜の状態では もう メンタル的な病院に迄は行かなくても良い状態 だとは思ったのですが。。。

専門家の先生の太鼓判? をもらったら 本人・母も 安心と言う事で

(しかも。どうしようもない状態になったら行く にしたらその状態で 待合室で待てるか? 疑問だったので

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

無事 熱も7.2まで下がり 本人も 「行っておく」 との事で 

二人で行ってきました (通常授業になり・学校や部活を休んでまでは行きたくなかった・と言うのも有ります)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

結果 順調に回復している と言う事で^^

薬も 出ませんでした

万が一また 困った状態になったら 受診 と言う事

。。。。。。。。。。。。。

 このまま 順調に 回復 して行ってくれる事を祈ります

 こうして 病院に行け 不安材料を 解決できたことに感謝デス

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

火曜に作ったクッキー☆

母携帯 007.jpg おネイ作  

力作の為。。やっと昨日♪ おネイのお腹に運ばれました^^ (ちなみに 焼く前です)

母携帯 006.jpg

母携帯 008.jpgすい・母作:

顔と身体の作品  「おかあさん つくったんだよ♪」 

「白髪はいらないんじゃないの?」 母

「ちがうよ~ かみのけいっぱいだよ」 すい^^

上の顔は 母作 すいの顔です ふふふ


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すごろく  お父(トウ)熱 [子育て 病院]

先週・木曜 帰宅後  寒気が・・[ふらふら]

直ぐに夕食[いい気分(温泉)]を済ませ 布団へ  体温計38.5

 翌日は 解熱剤のお陰で 微熱まで下がった お父(トウ)

会社へ出勤(金)  

しかし  仕事中・悪寒で 震えが止まらなかった見たで・・・

病院付き添い中の母[携帯電話]にメールが 「早退します」

 

病院へ行き インフルエンザ検査 陰性 (良かったのか悪かったのか・・)

 

15(土)昨日は  厄除けのお祓いへ 行く予定でしたが・・ 安静に

 

本日 37度 迄回復した用ですが・・・ 油断大敵ですよね~☆

「明日、違う病院へ行ってみようかなぁ」 と(父)

    (明日お休みするのかな???)

家族には移ってないのが 不幸中の幸いです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

すい 遊び相手の居ない休日 

昨日、お正月にやろうと思ってしまって置いた すごろく が

発見され[ひらめき] ハマってます[るんるん]

母とやると いつもすいが勝つ[かわいい]

 おネイとは どっこい 位の勝率[るんるん]

 

回復したら 4人でやろうね[グッド(上向き矢印)]

 

 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おやすみ・二日目 [子育て 病院]

[ひらめき]

本日も お休み 決定です[ふらふら]

お薬の時間が有るので そろそろ起こさねば・・・

熱は37.2と 高熱では無いものの~ 平熱にはもどらず・・・

 

昨日も午後受診 小児科へ行ったのですが

[次項有][次項有][次項有][次項有][次項有]中耳炎でもなく・熱の原因が今の所不明

抗生剤を変え・様子見 明日また来てください

それ迄熱が出ているようなら・血液検査をしてみます[次項有][次項有][次項有][次項有][次項有]

 

ゆっくり・お布団で休んでくれると良いのですが・・・

昼は動きたくなるんですね~(少し良くなる様で)

なぜ夕方から 熱が出るのか?? 子供って[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question]

 

解熱剤:今回は・・・ 座薬[どんっ(衝撃)]でした

すい・こればかりは嫌がります・・ どんなに苦い薬でも頑張れますが・・・

 座薬の時は虐待している?と思ってしまう程の泣き叫びで

幸い・38.5以上は 処方されたから出なかったので 

入れずに済んでますが  

このまま 回復を 願う母です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

キボード・次の 弾きたい曲 が見つかりました[るんるん]

他のクラスの選曲だった

 「瑠璃色の気球」 デス[ひらめき]

松田聖子サン・の曲でしか知らなかった母・・・ 合唱曲になってるんですね

おネイが お友達に頼んで 借りてくれる予定が 

親切なお友達が コピーをして どうぞ! とくれたそうです♪ 

また~ 頑張ろう[グッド(上向き矢印)] 

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ただの風邪 されど・・ [子育て 病院]

[ひらめき][ひらめき]今日はお休みです 

熱なのでしたかありません

「いくー[もうやだ~(悲しい顔)]」といって・すい・

しかし すいが大丈夫でも、他の子に移して 同じく頭痛くなったら?

と言うと・・・ 「やだぁ・・・」 と やっとで諦めました

行きたい[位置情報]と思ってくれている事は とっても有難いですが[グッド(上向き矢印)]

 

咳と鼻水が酷くなりました 

原因とかあるのかなぁ? 何がいけないのかな? と

[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと 弱気な考えになったり  

[喫茶店]ちょっと、休憩しなさい って事 だと思えば~

 長ーい人生の 一日、二日くらい・・休んでも[ひらめき]

   

 

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

 

赤ネットに入った・生栗 を見て 「くり [るんるん]たべたーい」と 言ってた・すい

2度目に言われた時 ちょうどお買い得[グッド(上向き矢印)]だったので

  やってみました 生栗をゆでる を

そう言えば・・・ 自分でやった事ありませんでした・・

 で、半日水に浸す事も知らなかった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

寝る前に浸して置き 朝一でゆでて~ その汁ごと冷まして

お待ちかねの すいに出したら 

   「くり・・ 匂い・・や[ふらふら]」 って すい・・・

 

おネイには 好評[るんるん]   おいしい

でも、  「どうやって割るの?」 には驚いた

 知らんかったのね 食べ方

 

 


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

医者は患者を選べない・・ [子育て 病院]

先日、 日本脳炎の予防接種を受けました

掛かりつけの小児科 [かわいい] 予防接種は全て 完全予約制 [かわいい]

この時期 咳や 鼻水 が

病院にかかる程ではないけれど~ 出ており・・・

予約取るタイミングも・・悩んでました

そこへ朗報 [位置情報]ママ話[位置情報] ~ 近所に 予約なしでOK小児科があるよ!

念の為、TEL[電話]を入れると 月曜以外はOKです との事

 

問い合わせしたのが金曜  早速火曜を待って 

咳も落ち着いていたので 出掛けました

 

初めての小児科[exclamation]

受付の方に 「先日のTEL頂いた方?」と・・・しっかり覚えて頂いていた様(少し驚き)

一組しか前に居なかったので 

「お母さん H16生まれの 4歳??」と~ 母のドジミスの訂正をして[あせあせ(飛び散る汗)]

直ぐに呼ばれました(2006・H18 がごっちゃになり記入ミス・・・ 我が子の生まれ年を間違える母って・・・・

 

優しそうなお爺さん(失礼;)先生[かわいい]

しばらく母子手帳を見て ・・・・

「・・・・ なんで ○○小児科 や、※※医院で 受けないの?」

の先生からの第一声 

(予約なしで、予防接種位は近くの小児科の方が良いので )が本音でしたが

母 : 「引っ越してきたので こちらの小児科が近くになったもので・・・」

咄嗟に 上手い事言ったわ~ と自画自賛[ひらめき](すいが2歳の時、学区内での引っ越し経験有り)

すると 先生 ページをめくって 何やら見てます

 

「そう 医者は患者を選べないからね[わーい(嬉しい顔)]

 

母 : 「・・・・」

 

「患者は医者を選べるから~[わーい(嬉しい顔)]

 

何と返事をしてよいか戸惑っていると

 

「おー 1つ上の姉さん女房だ[ひらめき]  金の草鞋を履いてでも探せって 」のお言葉

(何で母、父の年齢が分かるの??と思いながらも)

 

母 : 「はぁ~ 私に言われても・・・ 主人に是非 言って頂きたいお言葉です」

「ははは~  では、旦那と(すい)来た時には 言いましょ[グッド(上向き矢印)]

 

 

後で気づきましたが 両親の年齢や 住所記入のページが有ったんですね 母子手帳

すっかり忘れてました・・・・

 

その他、第二子って事は 上の子は幾つ? 男女?

など・・・ 家族調査? 近所の立ち話的な アットホームな感じで

すいも 泣かずに無事終了[ぴかぴか(新しい)]

 

速攻帰れるもの と思っていた 母に すい

しかし 受付の方に・・・ 再度 家族調査[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

すいは 注射で泣かず頑張ったのに この雑談の長さに

[もうやだ~(悲しい顔)]泣き始めてしまいました・・・

頑張っていた緊張感Time up

 

[パスワード]   [パスワード]   [パスワード]   [パスワード]   [パスワード]   [パスワード]   [パスワード]    [パスワード]   [パスワード]   [パスワード] 

しかし、先生の「医者は患者を選べないから」

の言葉は ドキッとしてしましましたぁ 

確かに こちらの都合で 使い分けているから・・・でしょうね・・


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なんでしょう・・?  初めての事・2つ [子育て 病院]

P1000584.JPG

 

P1000585.JPG

 

どうでしょう[ぴかぴか(新しい)]   

じょうず とか うまい とか ・・・ そんなんではないですが

見えますか[ひらめき]

ねぇ~    ドラえもん   [るんるん]

 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

初めて 顔以外の 体を書いたぁ[わーい(嬉しい顔)]

 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

先週 もう一つ 初めて 体験

 歯医者さん 

奥歯の 茶色い点 が気になり・・ 

診察台には 母に抱っこ状態で乗り!

紙エプロンを付けてもらう~・・辺りから[もうやだ~(悲しい顔)]

泣きだし・・・ 母が口を 空ける羽目に[ー(長音記号1)]

ちょっと削る? の覚悟でしたが・・・ 虫歯ではないとの事[グッド(上向き矢印)]

フッ素 塗って頂き 終了[手(チョキ)]

人生初の事 これから どんどん 出て来るんだろうねぇ[るんるん]

(でも、今回は~ 虫歯 ではなかったので・・・ 歯医者デビュー・とはまた 違うのかしら?[わーい(嬉しい顔)])  


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おねつ [子育て 病院]

土曜、午後から すいちゃん お熱[exclamation×2]

連休中は、昼間は 少し下がって、遊んだりするんだけど~ 

夕方になると また熱が上がり 「頭が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]」と、泣かれてしまい・・・ 

出来る事なら 変わってあげたい! こっちまで悲しくなってきちゃいます[たらーっ(汗)]

でも、「大丈夫だよ[かわいい]」そう言って、手を握り側に居ることしかできず もどかしかったです。

夜間救急に、土曜8時を待って 受診 連休中の薬を頂いてましたが・・・

今朝、掛かり付けの小児科へ、行ってきました。

明日も、熱が続く様だったら 血液検査で調べましょう! って~ 

いま、少し寝れた様で~ ホット一息です。

どうか回復します様に[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いい感じ [子育て 病院]

   すいの鼻水[たらーっ(汗)]

 ようやく終結[exclamation&question]
朝から声は戻って! キイキイ、キンキン声に。 鼻の調子は、スライム状が 固まり始めて・ のぞくと沢山!
 綿棒で、ほじってあげ、貫通[かわいい]

今は、完治!! と言ってよい状態。 よかったよかった。 やっぱり薬効果か? 

なにはともあれ  いい感じ  [グッド(上向き矢印)] です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

変わらず [子育て 病院]

鼻水垂れコト。すいちゃん  お薬飲んでいるものの~ 鼻声・一日、2,3回垂れる。
昼で薬がなくなったぁ~  うーん、どうしようか?
又又悩む、月曜再診か・・・ ぅ~[ー(長音記号1)]
 
薬を嫌がらないので、飲ませる事は・お互い・問題ないんだけどぉ・・・・

土曜に行っておけばよかった! 
 とおっしゃる通り。でも、のっぴきならない用事があったのと、
治る! という思い込みで[ふらふら]

すいの自力治癒力[ぴかぴか(新しい)]
信じよう[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり [子育て 病院]

小児科行きました。
3時、予約画面を見ると、待ち人数0人!! こりゃー行かねばぁ
ダッシュで、支度をし 玄関でる時に、再度携帯より 待ち人数確認・ 1人・ と
ここで予約を入れてしまうと、病院行くまでに呼ばれてしまうので、到着するまでに・混みませんように☆
と祈りつつ~ チャリを飛ばしましたわ(^O^)
 待合室はで、色々な感染を防ぐため・マスク着用・それと、おもちゃに触らせない様にする作戦! 幸い2番目だったので、短い時間で良かったァな  あっち向いてホイ♪・等 していると・すいちゃんの番に・
 土曜から、透明鼻水が出て、他の症状は無いが、治らない。と伝える。 鼻を機械で吸ってもらうと、奥からは・不透明の白いネバネバ鼻水が~ ・・・  結果、感染からの鼻水なので、抗生剤・鼻水を抑える薬を出してもらった。 
 会計時には、いつの間にか、小学生のお子さん親御さん達が沢山待っていた・ 来たタイミングの良かった事に・感謝[かわいい]  
 これで、小児科連れて行こうか!?の、私のモヤモヤも解消したので[ぴかぴか(新しい)]、薬の力を借りて・すいちゃんの完治を待つばかり・だわぁ(^u^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育て 病院 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。