So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て  ブログトップ

年下の子から おさがりを [子育て ]

すいちゃん 小さいとは思っていたけど[ひらめき]

まぁ~ どこも悪い所が無いので OK 気にしない

なんて 思っていた母

同じ年の男の子のママと 話をしていると~

下に2歳違いの・妹さんがいる[かわいい] って

おさがりでよければ 貰ってね! なんて母が話すと 「是非」とママさん

でも、いざ差し上げる となると シミがあったり・・ どうしようか?

妹サンを 見ていないので~ 大きめの子だったら、着れないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

結局・夏の帽子を 持っていくと~ 「ちょうど良かった♪」との事・ 良かったァ

次の日 ~ 「これ、着れたらどうぞ!」と 逆に 頂いてしまったぁ~[exclamation]

一枚は、買ったけど気に入らなくて着ない服・他、もうお腹が出ちゃうから と言う服

ありがとぉ ございます[かわいい] 

「これ 着てい~い[グッド(上向き矢印)]」 すいも気に入ったらしく よかったァ

学年は2こ下になるらしい・ 生まれた月 にもよるけれど・・

絶対 1歳は下 ・・・ おさがりを いただいてしまった 

いいのかなぁ~ 良しとしとこう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の叱り方 [子育て ]

しかる って 本当に出来ているか 自信が無い・・・

怒る[ちっ(怒った顔)] になってるかも[バッド(下向き矢印)] 難しいです。。。。

でも、「こら[ー(長音記号1)]!!」 の一言で ピシッとする その位ちょっと・おこると こわい母ちゃん・にも憧れてます[わーい(嬉しい顔)]

 単なる 恐いおかあさん にならぬ様[あせあせ(飛び散る汗)]

母業 おくふかし[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

以心伝心 [子育て ]

こどもって 本当に敏感に 親の思う事 を感じるみたい。

一緒に居るから 当然なのかなぁ[exclamation&question]

これが、母が はっぴ~[るんるん] な気分だと いいのだけれど・・・

[バッド(下向き矢印)]時は・・・  気をつけなければぁ

母は いつも太陽で[晴れ]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今朝の雪 大喜びは!? [子育て ]

  [目] 起きたら  [雪]

今日は、寒さが苦手だけど なんだか嬉しかった母[かわいい]

おネイは、雪なのに 半ズボン[がく~(落胆した顔)] ・寒いよぉ・ と忠告するも・・・

「雪は 降っている時はあまり寒くないよぉ 次の日とか、凍ると寒いんだよぉ[ひらめき]

と、前におネイ に言った 私からの言葉が そのまま帰ってきた[わーい(嬉しい顔)] 

 素直には表現できない性分!?年頃?  そんな言葉で 誤魔化しているけど

・内心 ([黒ハート]) と思っていると母は みた[るんるん]

その後、起きる お父! 「寒いねぇ 雪だよ」と声をかけると

「すいちゃん、起きたら喜ぶんじゃない[グッド(上向き矢印)]」と

(こりゃまた、天気が悪い日は、何故だか? 朝寝坊だけど~早く起こして見せねば[あせあせ(飛び散る汗)]

何だか軽~く ノルマ? が課せられた気分[わーい(嬉しい顔)]

二人が お出掛け して しばらく

 

ちょっと、気を抜いていたら ・・・ ゆきが [exclamation×2]・・・ 

さっき迄の勢いは 何処へやら~ ・うっすら白く、シュガーパウダーを振った様な景色は消えて[たらーっ(汗)]

申し訳程度 に降っているだけ[がく~(落胆した顔)]

慌てて ダッシュ! 「すいちゃん・起きてぇ~ ゆきだよぉ[どんっ(衝撃)]」 と抱っこで窓を開け 「ほらほら、みてぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

必死の形相だったのか、起こされて わずか 5秒の出来事に付いて来れないのか!?

寒いィ~[もうやだ~(悲しい顔)]」  「もういい(閉めて)・・・・・。」

うーん、今日の ゆきは お気に召せないの?

取りあえず、雪を見せる お役目 完了 にホッとしつつ~[かわいい]

今回の雪に 大喜びしたのは すいちゃんの笑顔(^O^) 

 を想像して楽しんだ お父なのでは[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えほん を読む [子育て ]

[本]読み聞かせは 大切です[本]

暇があれば、どんどん 読んであげよう[ひらめき]

なんて思っていたけれど~  なぜか子供って 同じ本ばかりを リクエスト[るんるん] 

こっちが飽きしまう。[あせあせ(飛び散る汗)] 

それと、成長している証拠?に、 途中で 質問 が入る。

気持ち良く読んでいるのに・・・ 何だかテンションが下がる[バッド(下向き矢印)]

と、こどもの為 と考え 読んでいるのに~ いつの間にか 自分がハマってしまってる 現実 [exclamation×2]

 

最近の お気に入りは[かわいい] (と言っても、図書からの・借り本) 

       [ハートたち(複数ハート)]とけいのあおくん[ハートたち(複数ハート)]

読み手も、聞き手も、気持ち良く[わーい(嬉しい顔)]  納得の本

この間は、覚えている内容を ひとりで(未だ字は読めない)開いて

大の仲良し[犬]ぬいぐるみ2匹・ ラッキー と、ワンちゃん・ を

ちっちゃな、みじかい・ 膝に乗せて

  読み聞かせ [exclamation&question] をやっていたぁ

こんな 微笑ましい~ 光景を目の当たりにした母は

「面倒くさかったり、何だかんだ~ あるけど やっぱり良い事なんだねぇ

この時期、天気が悪かったり、寒かったりで 外へあまり連れて行けないので・・・

頑張って!? えほん・ 一緒に よもうねぇ[ぴかぴか(新しい)] 」

と 心に誓うのである[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育て  ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。