So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て 成長記録 ブログトップ
前の10件 | -

しちごさん 本番 [子育て 成長記録]

足袋を準備し忘れたり。。。
しごき も無かったり  
前日の夜に あたふたしましたが 
無事 七五三 お祝いする事が出来ました
ありがとう[るんるん] 
節約の為 髪の毛も 着付けも チャレンジ! させてくれて 
やる機会をくれてありがとうね 
帯 面白い 

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自転車スタンド。。。 [子育て 成長記録]

すい 園帰りにお友達のお庭にちょこちょこ寄せてもらいました

その時 18インチ 補助無し自転車 をスイスイ乗りこなす お友達を見て

本気モード になった様

「補助輪はずす[ひらめき]」と言いだしたのが~ 10日頃  お父に外してもらい練習

しかし、仕舞う時は補助輪付けないと倒れてしまうので また付ける。。

2回目 母と練習  椅子の高さをむりくり下げて なんとか両足が付く様に(つま先)

つーつーとまたがり蹴って練習 。。。 終了後補助輪付けてお片づけ

3回目 一週間後の練習は お父と 。。。一昨日の事

  帰ってくるなり [わーい(嬉しい顔)]「乗れたよ!! 」と 

 ビデオ撮影の映像もあり  

ぎこちないけど 1人でこいでる姿が[るんるん]

おネイの時には結構大変だったのに(4年生のGWに特訓) あれよあれよの間に乗れてしまったぁ

 

そして 昨日ハレテ[グッド(上向き矢印)]

     補助輪~ スタンドに  付け替えてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

 

お友達の影響って 凄い 子供って凄い[かわいい]

 

みなさん自分がじてんしゃ乗れた日の記憶。。。 覚えてますか!?


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

身体測定。。。 [子育て 成長記録]

すい

2学期がはじまり

身体測定がありました。。

さて今回は  103.8cm   14.3K

だんだんと、X脚から Oに変わってきている様な。。。。。

 

になくていい所が似てきている 今日この頃デス[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はじめてのこと。。。 [子育て 成長記録]

残暑お見舞い申し上げます 

ご訪問出来ずに済みません  ブログの夏休みを頂いておりました!?^^  またボチボチ更新していきたいと思います♪ 

 

今年初めて すいと母で プールに行きました。。(お盆前)

幼稚園で 泳げたんだよ」 といってた すい。。 確かめに!?[わーい(嬉しい顔)]

流れるプール では浮き輪を使って流れてて~ そのまま顔を付けて泳ぐ真似をするので

母は 逆さまにならないか ヒヤヒヤでした

足の付かない 50Mプールへ  ことさら気に入ったすい[るんるん] 水温が低くて気持ち良かったみたいです^^

そこで 浮き輪なくていい! と言って  「泳いでみるからはなして」 と言われ  母の方が心配に『ホントに大丈夫? 苦しくなったら 手を上げてね』 と伝えて まずは 1M程離れてみました   ホントに怖がらず 水の中を沈んでいきます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  しかし 本人 苦しくなく 楽しいみたいで どんどん「もっとはなれて」 と距離が伸びていきます。。。  ケノビで約3M 水の中を泳げる(進める)様になりました。。。  一つの疑問。。泳いでいるのに沈んでいくのは何故でしょうか??^^;

おネイの時は 顔も付けられない 状態だったので ビックリです  がんばれーすい[グッド(上向き矢印)]

 

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

お盆には 先祖が姿を変えて 会いに来る 蛾に

だからでしょうか。。  門の所に こんなのが止ってました (母生まれて初めてこんな蛾見ました)   

 

 

も一つ初めて

母 やっと パン 焼きました(簡単パンと言う名の物ですが[かわいい]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おネイとお友達 [子育て 成長記録]

3日。。 東京方面から[電車] と内房から[電車]  に泊まっているお友達と

我が家の最寄り駅迄で待ち合わせ[グッド(上向き矢印)] そのまま学校体育館で バレー

その後 自宅で食事  そしてプリクラを撮りにショッピングセンターへ

[ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] 

予定通りに進んだのですが 生憎の天気だった為 スコールの様な雨に。。徒歩移動の3人は(おネイ友達2人。。)びしょ濡れに[霧] 2回もなってしまいましたぁ。。。 携帯で連絡をして迎えに行きたかったのですが。。 なんせ、普段携帯を持たない子達で。。。^^; 事あるごとに携帯を見る(チェック)の習慣が無くーーー コントの様にびっしょりに。。。

 

体育館では~ 二人の上手さに驚きました! 流石~デス。。 小2からバレーをやっている子と

昨年から始めた差でしょうか。。 でも、そんな二人を見て 「頑張るぞ!」 と秘めたる闘志が芽生えてくれたらな。。ね 。。おネイ^^

すいは~ 終始お友達のお姉さんに 「可愛い~[揺れるハート]」 を連発され [わーい(嬉しい顔)]ご機嫌でした。。。

お友達イワク 「おネイに似てるねぇーー(幼稚園時代の)」 

 

懐かしいけれど。。 久しぶりだけれど。。 昨日も居た様な明日も会えるような。。。不思議な感覚  あっという間の時間でした。。  写真も撮るのを忘れる程(2枚撮りましたが)

2011 夏 千葉で 友達とバレーをして 雨の中3人で歩いた  

そんな記憶が 皆の心に残ってくれたら いいな

 

 

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

「髪切りたい!」 と。。海の日に、切ったおネイを見て ずっと言ってたすいーーー  そんなに短く? と確認しても 「短くきるの」 と。。。 勿論すいは、ホームカット[美容院] で、美容師=母 果たして、段(すく? 軽くする?)入れれるのでしょうか!?  半分心配 残り半分楽しみ[グッド(上向き矢印)]小さな頃は、お友達の持っていた年度の床屋さん。。のおもちゃ等大好きだったもので

始めはおかっぱにして~ 少しずつ 軽くしてーー 左右の長さが!?;;; こっちをもう少し~ とやって行くうちに。。。 本当に短く

 

直ぐに伸びるでしょう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 本人とっても喜んでくれて~ 母も楽しかった^^ 
いつまで切らせてくれるかなーーー  

nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

嬉しいお客様。。。♪ [子育て 成長記録]

母の人生 一度だけ1年ちょっと 千葉県民でなかった時があります

同じく おネイも。。。

その頃のおネイの年は~ 学年で言う幼稚園の年長さん 。。今の妹の年

そして 毎日お友達と遊んでいた気がします 

4年生の時、すいが生まれてから 一度だけ 遊びに行きました。。。 その時も

お友達と遊べました^^

 

で、今日 おネイ4年ぶりに お友達に会います[るんるん]

母まで楽しみです[かわいい]

こちらに親戚が居るので遊びに来る! と言うので連絡をもらい~ ちょっとやそっとでは休まない部活も お休みを頂いて。。

2人来てくれるのですが。。。その子達も バレーボールをやっていて 県大出場したと年賀状にあったので。。 おねいは どうしても 一緒にやりたかったみたい。。 で。。 顧問の先生に予定では午前中練習だった為 一緒にやらせてもらう了解をとってあったのですが [exclamation×2] 急に他校に出かける練習試合に変更にーーー[もうやだ~(悲しい顔)]       諦めて お休み。。を申請した。。。と言う訳です。。      なのですが~先生の配慮か。。ハタマタ17名入部してくれた大所帯だからか!?  1年生は残り練習で体育館練習になったそうで!!   休みは取ったのですが、そこにお邪魔して やれることになりました。。。 お友達、先生 部活の皆ありがとう

これで、おネイの 部活魂に火がつけばいいのに~ と思う母デス(ただいま、髪型のみ 木村沙織サンに!?笑。。 次はプレート笑顔と精神力も[グッド(上向き矢印)]

 

覚えててくれて 連絡をくれて 最寄駅迄 足を運んでおネイに会いに 来てくれる。。。

(たった1年間だけれど)  幼馴染 [ぴかぴか(新しい)]

素晴らしい宝物を おネイはもっているんだね[るんるん]

ありがとう[かわいい]


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

変わりやすい天気の様な。すいこころ。。。 [子育て 成長記録]

休日の朝。。 起きて父と遊ぶ。すい。。 

近所の室内プールへ行こうか!? と父が誘うも。。「やーだ。 皆で(家族で)行きたいの」と

なかなか。。 中学に入り部活をやっていると。。 お休みも無いし~プールに家族で行くって 難しくなってますので。。。

「今日は2人で行って、お休みがあったら、皆で行こうよ。。」と再度誘う父に

「やだぁ。。。 今日はお散歩 虫取りするの」。。。 だそうで

麦わら帽子に 大きめおネイのお下がりビーチサンダルで 虫籠。虫取り網を持って

11時頃 お散歩へ出かけた二人。。。

休みと言えど。。母には洗濯と言う 夏は1日最低3回戦。。のお仕事を その間に済ませ

昼チョイ前に帰宅の二人をお迎え~ 

すい 「プール行っていい[ぴかぴか(新しい)]」  玄関入るなりの言葉。。。

。。。。。ついさっきまで 行かないって言ってたのに。。。

(すいは 毎日園でプールがあり 用意はしてあるから良いか!準備楽だし)と思ってた母。。水着を着せようとした所。。 金曜。。気が緩んで居たのでしょうか!?。。濡れたままの状態での水着[exclamation×2]がそのままプールバックに[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]  慌てておネイのお下がりで代用。。

行くと決めたら 待てません。。 「おとう、早く~」と 催促してます[たらーっ(汗)]

バタバタしながらも~ 昼過ぎ出発 して。。

   [晴れ] [晴れ]   [晴れ]   [晴れ] [晴れ]

ただ今御帰還。。

ちょっと機嫌が悪いすい。。 5分前までは 良かったらしいデスが[ー(長音記号1)]

最近の天気の様に コロコロ変わる 女こころ!? のすい。。。

プールはどうだったのかしら!?

この時期ってこんな感じだったけ!? おネイとは違う。。妹です

さて~ とってきた 蝶ちょ。。。 後ではなさなければぁ

 

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

編み坊 カギ編み入れ 作成
園での個人畑での 収穫物^^
家での プチトマト。。やっと実が付きましたぁ

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが家のメイちゃん。。。 [子育て 成長記録]

前記事の 母から目線

P1000723.JPG この後 シャッター音で 「撮らないでよぉ[exclamation]」とおネイよりクレーム。。。

休みの日に 園で入ったサークルの畑に行く時の格好

P1000715.JPG めいチャン に見えるのは 母だけ??[わーい(嬉しい顔)]

麦わら帽子被ったら 誰でも メイちゃんに[かわいい]

 

この間の 園の催しで ハワイアンストラップ作り 

参加して 出来上がりの物

P1000720.JPG やれば出来る[ひらめき]

 


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日の丸? [子育て 成長記録]

5歳ともなると。。 予防接種もあまりなし

今回久々の MR2期 

 

「やだぁ。。」 と(勿論)言ってましたが。。

 

「すーぐ 終わっちゃうよ[わーい(嬉しい顔)]」 と先生

本当にあっという間に終了  

 

看護師さんが 注射跡に 白のテープを張ってくれて おしまい[ひらめき]

 

待合室で 母子手帳返却を待っていた間

「日の丸だよ」 : すい

「何処に?」 : 母

[わーい(嬉しい顔)]。。ここ」 : すい

今貼り直した 腕の テープ 

丁度、白地に(テープ) 赤マル(滲んだ血)[ひらめき]

ホントだ[かわいい]

 

「おかあさん これずれてる[exclamation]」 とすい

注射跡にシールが貼られてなくて。。 ちょぴり血が出て来た腕

「大丈夫 こうやって貼り直せば[グッド(上向き矢印)]」 と母が 直したら

ひのまる。。。

 

次回は 日本脳炎 秋に追加迄 暫く しなくてすむよ~[るんるん]

って言ったら  

「まだするの。。」  って すい  

 

予約が要らない病院での接種は 母的にも気持ちが楽

すいも 先生からいただいた シールで遊んでる^^

 

もう、注射で[もうやだ~(悲しい顔)]泣く事も もう。。きっと。。無いんだろうなぁ。。。[位置情報]


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハンカチ。。用意したよ。。 [子育て 成長記録]

年長さんになってから。。 明日の準備に気合が入っている すい[ぴかぴか(新しい)]

帰宅後 直ぐに 手洗いウガイ。。

次に 当日使った タオル。お手拭き。ハンカチ を洗濯に持って行き

翌日の それらを用意[るんるん]

 

この頃 母も コッソリ確認せず OKに^^

 

昨日の園庭開放(降園時・1時間園で遊べる)  久しぶりの

鉄棒を 数人でやっている すい[かわいい]

お友達は 「見て」 と 逆上がり。を披露してくれます[グッド(上向き矢印)]

「すい もやってみな」 とすすめるも。。。 出来る前回り。豚の丸焼き しかしません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そんなこんなしてたら お帰り時間に

「手洗いウガイ」 をしている すい を見ると [がく~(落胆した顔)]

手を拭いている物は~[exclamation×2]

大きな大きな

お弁当のナプキン。。。[たらーっ(汗)]

 

誰も気づかなかったみたいだけれど。。。[ふらふら]

それで手を拭いちゃいけないって訳じゃないけど。。

 

ハンカチじゃないよ と説明しましたが、、、、

また、大きな大きな ナプキンで 手を拭いている子がいたら

すい かも知れません[わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育て 成長記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。