So-net無料ブログ作成
子育て 勉強 ブログトップ

さくら さく。。。 [子育て 勉強]

P1000994.JPG

先週、出先での さくら。。。

さくらさく  我が家も ありがたい事に 無事おネイに 

   さくらさく 

その お礼参りの帰りでの桜

この年になると、 学校の用事・面談等以外では 

おネイと母 二人きりでのお出掛け って 。。。あったっけ(笑)

  小学校のすい は、未だ給食授業だったので そに間の時間で

 

受験。。。  親として迎えると  。。。。

自分の時は、こう言う気持ちだったのかなぁ親は と 思ったり

感慨無量

 

 

さくら さく  

おめでとう[かわいい]

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母の音読から 読みきかせへ / 授業参観 [子育て 勉強]

魔女の宅急便 を母は 音読しましたぁ すいは聞いて居たり 父と遊びながらだったり

でも。。気にせず 毎日少しずつ読み 無事終了。。。

で。その本以来 ご無沙汰だった 絵本ではない本の読み聞かせ(母の音読)

今回は家にあった 「小さいモモちゃん」 

始め~前回と同じ様に 聞いてたり 全然だったり したんですが

半分を過ぎた頃から 「今日も続きから 読んで~」と言って来るように(我が家は寝る前に ちょっとずつ読む)

母も 小さな頃を思い出し なんか楽しくなってきて~

子供の頃に読んで楽しかった本 を(殆ど読書しなかった子だったので。。レパートリー少ないけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]) 読もう[るんるん]

 

そして 借りてきました 「ふしぎなかぎばあさん」シリーズ[グッド(上向き矢印)]

そしたらどうでしょう~ 母の独断音読練習状態から

読み聞かせ になってきました [ぴかぴか(新しい)]

母もとても懐かしかったぁ 小学校の図書室で。。カード書いて借りていた頃 (今もそうなのかしら?) 

 

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

昨日 月1である 中学の授業参観があり。。。 (誰も来てないので。。行きずらい。。)と弱気の母 

おネイに「今日、参観だけど 誰も来ない中行くと目立つよね アレ誰の親?なんて 言われるけど。。もし聞かれたら 自分の母だって言う?」

と、聞いてみた所「うーん 教えるかなぁ」と 別に嫌がる様子でもなく返答が来ました。。 ここで「目立つから、来なくてもいいじゃん」的言葉が来たら

堂々と行かなくていい! と思っていた母;;  。。。 先月行ってないし。。新しいクラスの雰囲気も見ては見たいし。。。

「雨が降らなければ行くかも」 とおネイに伝え 。。。 無事雨も降らず 行ってきましたぁ 

やはり。。。すれ違った方は2・3人 おネイのクラスでは、先月から今回来たのは母だけ みたいです!!。。。。。。

☆シャーペンをくるくる回す子が5,6人 1人は5,6回 床に落としてましたぁ

☆うつ伏せになって 寝てしまってる!?様な子(先生が声掛けしてました)

☆ 先生が黒板に記入中 メモ(手紙?)を投げている子も 。。。

☆口を空けて聞いてる子4,5人

全体的には シーンとしていて 戸を開ける音が響く程で。。。 なかなか入ったは言いが出れなかったぁ程で^^;

1年の頃とはまた感じが違ってましたぁ

帰宅後のおネイは普段と変わらず。。。 授業参観行けるなら 年に3回は目標デス(出席)

 


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

作品 認めましょう [子育て 勉強]

春から。。。母も書道を(おネイの先生のご厚意で) やる事になりましたが。。

やはり ブランクがあると(小学生以来の母) 現役(おネイには) カナイマセンネ

 

 

春の昇段試験の時の 作品 

普段あまり どんな字を書いているのか見てませんが。。

母も習字教室に顔を出す様になったので 部活で殆ど通えないおネイではなく

作品を 母が受け取りました   硬筆ですが(ペン) 

見た瞬間 印刷物 と思ってしまった母 

こんな作品が書けるようになったんだね~ 凄いよ  今回は素直に誉めました[るんるん]

そして 先生より この作品 昇段試験を受けた作品 180点程の中で

最優秀作品になったと言う お知らせを頂きました[揺れるハート]

嬉しい驚きです   余り通えないけれど 自宅で練習して欲しい物です

おまけ 周りのシュシュは この頃凝っている

かぎ針で作った物! 今度はレース編みで作ってみたい。。


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本を読んであげる。。。 [子育て 勉強]

読み聞かせ~ 思いつくと絵本をかりて たま~に寝る前してますが。。。

今回 「これかりたい!」 とすいが 図書館でセレクトしたのは

魔女の宅急便[るんるん] (前日急にDVD観たい!と鑑賞した翌日の事で。。)

こんな 挿絵が少なく 字ばかりの 本 。。 

「絵が無いよ。。 読んでるうちに飽きちゃうんじゃない?」 

の母の 言葉も  

「だいじょうぶ。。[わーい(嬉しい顔)] これよんでほしい」 って

 

寝る前に ちょっとずつ・貸し出し期限2週間で読み終える様な 配分で

 

一日目は 26P。。 2日目も その位 。。。昨晩:5日目 100P越え 

一日目 すい。真剣聞きいってます。 2日目 まだ? 長いね。。等と言う:すい

昨日 「もういいよ。。ここまでね 」って  

読む側も 聞く側も 大変[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

母 舌がもつれて 読み間違いばかり[たらーっ(汗)]

声を出して読むって(絵本でなく本を) あまりないので。。。 いい機会かなぁ

 

すい 意地になって最後まで 読み聞かせる母に 付き合ってね!?[かわいい]

 

  [ひらめき]  [ひらめき]  [ひらめき]  [ひらめき]  [ひらめき] 

 おねい 登校時 挨拶はしていたものの 

言いっぱなしだったり 見送り(玄関)しても 目を合わせるでなく。。

「いってきます」言い残すだけで。。 何度も「目を見てよ^^」と訴え!?てたんですが

ここの所

「いってきます」 と母を見て挨拶するように[揺れるハート]

嬉しい

大きくなっても やっぱり可愛い と思う母デス


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

質問だらけの 絵本タイム [子育て 勉強]

 子供は 繰り返し 同じ本を読んであげた方が

頭の中に入って行きやすい[ぴかぴか(新しい)] とか

しかし 読み手は他の絵本を知りたい[グッド(上向き矢印)]

そこで、あいだをとり 図書館で 以前読んだ本を選んでもOK

 と言う事で すい・に選ばせ 月・5~10冊程借りてます 

その本を いざ読むぞ! と用意するも 「これ嫌だ[あせあせ(飛び散る汗)]

 何で借りたの? みたいな顔で拒否する事も[ふらふら] (あなたが選んだんですよ[わーい(嬉しい顔)]

大好きな本になると・「もう一回! だって面白いんだもん[るんるん]

くり返し読むのは、ちょっと母が退屈ではあるけど~  問題無し 

  しかし[ー(長音記号1)]最近は、なかなかページが進まな~い[ー(長音記号1)]

   [かわいい]なぜって[かわいい]   「ねぇ~ この絵は何?」 「これは、〇〇だよね?」等々。。。

絵本から 質問タイムに変わってしまったような[わーい(嬉しい顔)]

「たんぽぽは なんで きいろなの?」 答えを考えている方が大変

 (そんなの分かんない[がく~(落胆した顔)])と思いつつ 「タンポポはきっと 黄色が好きなんだよ[かわいい]

・・・!? (・_・) 微妙な顔 の すい (良い答えだと思ったのに・・と母)

 「じゃー すいちゃんは、どうして タンポポは黄色いんだと思うの!」 母お得意の逆質問

「うーんと  たんぽぽ だからだよ[ひらめき]」   えー そんな答えで良いのぉ~[わーい(嬉しい顔)]

       [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

スマイルさん(勝手にお名前をお借りしております^^;)の、絵本の紹介のブログ

どんどん新しい絵本が紹介され~ 借りるのが追いついてません[バッド(下向き矢印)]

全部借りなくても良いのでしょうが・・・ なるべくは借りてみたい

「うえきばちです」 がどうしても借りたいけど探せなくて・・

そんな時 スマイルさんのアドバイスの・図書館にリクエストする

をやってみました! 他の図書館所蔵品・取り寄せてくれるとの事で

届いたらTEL迄頂ける! という素晴らしい手があったんですね!

  [ひらめき]そう、肝心の 「うえきばちです」 は、すい ビックリ 

初めての・のっぺらぼう・を見て 「こわーい[がく~(落胆した顔)]

 しかし直ぐに 「なんで のっらぼう って何にもないの~?」と質問が[ひらめき]

すいからのリクエストに 「うえきばちです」が次あるのかなぁ[グッド(上向き矢印)]

 強烈な印象が残った事は 確か だけれど[ぴかぴか(新しい)]

母は、絵本を読む事より どんな質問が飛び出してくるか!

 それに答えられるか が心配な 絵本タイム だわぁ

       [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]         

 


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもの・ぎもん・ [子育て 勉強]

ねぇ~ 大橋のぞみちゃんて
パンツはいてる[exclamation&question]

 はぁ~[どんっ(衝撃)]
[TV]テレビを観ていると 突然の 質問。

もう、一年も前の話だけど[かわいい]
 そんなこと考えるんだねぇ~


最近の質問は、 国語的な事で、
 説明するのにどう言ったら分かるか? 大変[あせあせ(飛び散る汗)] 
自分が・武田鉄也(サン)だったらいいのに[ー(長音記号1)]
と、自分がもどかしかったり[ダッシュ(走り出すさま)]

この間は、「車が来ないうちに渡っちゃおっ」 と手を引いてダッシュ  

「ねぇ~・わたるってなに?」

辞書ひくまでもない(はず!?)けれど、改めて意味を考えた事ない単語。。。

** 道とか、横切る時や 橋とかで反対側に行く時に とおるじゃなくて わたるって 言うんだよ **
(あってるよね?と心の中で自問自答。 帰って調べよう!///// ・・・といつも思うが、忘れてる・・・)

「ねぇ~ 横切るって・なに[ぴかぴか(新しい)]


どこまで続く~ こどものぎもん


そして、いつまで 即答できるかなぁ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育て 勉強 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。