So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て 食事 ブログトップ
前の10件 | -

まいにち べんとう [子育て 食事]

P1030011.JPG高校生

お弁当です。。。 

まいにち まいにち 

気合も 薄れ 。。。

お弁当には 冷凍食品! が 楽でしょうが お父(トウ)の分もあるので

量が足りない^^;

 

 

P1030007.JPG次第にこんな感じに。。。

おトウは おネイ の弁当作りが加わった事により 

彩り、品数が増え 良かったのかも☆

 

P1030031.JPGこの間まで毎日か必ず!?  (ガンガン生る)ゴーヤ、 ミニトマト

 が入ってました。

 

何を入れたらよいか分からなくなる時 

「皆のお弁当はどんなのは言ってるの? どんなの入れて欲しい?」

と尋ねると

「冷凍食品 かな 、海老グラタン!?とか(疑問けい)」

 

二人とも 美味しかった ありがとう なんて言葉は 勿論?ないけれど

文句(おトウは、魚入れた時に 臭いから入れないで 以外) も言わず

 お見事な程 綺麗に食べて来てくれます。

 

偉いと思う 

 

 

そして~

P1030041.JPG昼のお弁当ではなく 夜に食べたお弁当

そうです やっちゃいました

忘れた。。。^^

 

焦げていてるのも 御愛嬌(良い訳^^;)

 

食べてくれる人が居るのって 嬉しいことだなぁ 

ありがとう


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たんじょうび。。。 [子育て 食事]

入学祝を頂いたので。。。

回転寿司へ P1000871.JPG

すいにとっては 新記録 7皿(握り) デザート 2つ 完食[レストラン]

(おネイと同じ枚数!!) 

 

そして翌日。。。 おネイの誕生日[バースデー]

 

P1000874.JPG

ちょっと大人っぽく ☆

P1000872.JPG

ピザを作り  (1枚、フライパンで焼いてみたら失敗しちゃったんですが。。。焦げ焦げ)

家族でお祝い。。。 父の帰宅が遅かったので先に始めて~ ケーキのろうそく消しは全員そろって 

こうやっていつまで家族でお祝い出来る、するのかね?? そのうち彼氏とするから良いよ~ とかなったりして。。と冗談でおネイに 

おネイ : 「え―やだぁーー」なんて言ってたけど。。。

 母:逆に 何時までも家族と一緒にお祝いし続けられても困るよ 。。。 なんて笑ってはなし

すいは なぜか。うまい棒。サラミ味 を1本調達してきて 自分のコレクション(おもちゃ)から 鏡つきのマスコットを 一緒に包み お手紙と一緒に渡してました^^  面白い。。。。。 

おネイ: 「今年は、プレート(○○ちゃんおめでとう○歳!と言うチョコ)ないんだね。。」 ボソッと

母 : 「まだ欲しいんだ!?」

おネイ: 「うん[るんるん]

まだまだ 子供。。。 なのかなぁ おネイ お誕生日おめでとう 

報告 ついに 長女に身長抜かれましたぁ。。。。  体重は抜かない様に(まさかね。。。;;)頑張れおネイ!?^^

ありがとう


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンの前に。。まずは ピザ [子育て 食事]

手作りパン に挑戦。。 の前に!?

発酵が1度で良い ピザ に挑戦してみました。。。

すいと 一緒に ノバシテ トッピング[ひらめき]

P1000754.JPG

オーブンで加熱中 「いいにおい~[わーい(嬉しい顔)]」 すい

そして完成 初めてのピザは。。。

延す時の 打ち粉が多く 少々粉っぽかったデスが 食べれました。。

 

そして、昨日またリベンジ!?

 

P1000756.JPG

あり合わせで ソースも足りなくなって、半分カレー。。

これは、焼き加減も お味も良かったデス☆

 

しかし。。 我が家のレンジでは 24CM程の大きさしか焼けず。。。 家族全員のお腹を満たした目に作るとしたら~ 何枚焼けばいいのかしら[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

畑の すいか が[るんるん] 成ってました。 ゴルフボール程だったのが

子供用ボール程に(かぼちゃの成長よりも早い!!)  

もう少し大きくしてから収穫かな[ひらめき]

P1000755.JPG

 

  母の愚痴コーナー

  先月母、一時停止違反 をしてしまいました。。。。 減速したものの 停止はしてなかったらしく(+_+) 罰金7000円 の 減点2.。。 3ヶ月何も無ければ点数は戻る だったのですが。。。シートベルト無着用で また1点減点になてしまいましたぁ。。。。 必ず着用しているのに。。その時は、知り合いのお宅で、車に乗りながらちょっと窓を空けて立ち話。。。その時外して そのまま発信してしまった。。みたいで  そんな時に限り~おまわりさんに遭遇。。。警察の方と眼が合った瞬間 自分でシートベルトしてないと気づき   [がく~(落胆した顔)] と言う顔をしてしまった (から気づかれた と同乗の旦那様に言われました)   何でしょうこのタイミングの悪さ。。。  ちょっと運転が怖い母デス   絶対にシーとバルトしてから発進しているのに。。。                                最近取り締まり が多いように感じます。。。 母の様な方はお気を付け下さいね☆


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作りパン。。。 [子育て 食事]

[exclamation&question]すい 朝は 殆ど食パンの食事。。 焼かずに耳は残し~甘い物系を塗って食べます[るんるん]

ブログで ~sayudomサン の所。。 kyokoさん の所 で 

手作りパンっていいなぁ。。。 と思いつつ。。 思いつつ 思いつつ。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

金曜日。。 園からの帰り一番家の遠いすい。。 お友達と「バイバイ」して 母とうだるような暑さの中 とぼとぼ歩いていたら。。。 

「良かった間に合って[ひらめき]」 と今さっきバイバイした お友達ママがチャリで追いかけて

「降園時間に合わせてセットしたんだけど」 と 出来たての食パンを持ってきてくれました!

まさしく出来たて[グッド(上向き矢印)] 湯気が出てます。。。

 

本当に 美味しくって 「耳食べたい[かわいい]」とすいが言う程で。。。

そろそろ。。。 

手作りパンデビューデスかね。。[exclamation&question]

作らざるおえない状況にすれば!! と言う事で ドライイースト を購入しました。。

ホームベーカリーも購入! とは予算上行かないので^^; この間買った

オーブンレンジで 頑張ってみよう。。と[位置情報]

 

さてさて。。 いつ 我が家に手作りパンがお目見えするでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

 

おまけ。。。の写真

2,3日この状態で置いてあり。。。みる度にビビった母デス  どう見ても。。。虫[あせあせ(飛び散る汗)]

本当は 桑の実 です


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おみず。。 どうしてますか? [子育て 食事]

お水も 店頭に並び始めましたが。。。

皆さんのご家庭ではどうされてますか?

我が家は。。 浄水器。等なく 水道水を普通に使う家族です

一時の。。 放射能が水道水に~の ニュースで一週間程は

買った物を使用してましたが

 

「後悔したくないから 子供の口にする物は全て 購入した物にしている」

「一時はやってたけど 今は~ お米を炊く水(洗うのは水道)・みそ汁などは購入水」

「えー 太く短く の人生でいいので 水道水」

等。。5歳児のいるママ達は それぞれでした

 

 

と。。。 この2日間 園のお友達の家で 遊ばせてもらい ママ友の間で出た話題

もう。。 気にせず 水道水にしていた我が家

 

あまり気にしても。。。 だし 気にし過ぎないのも 不味い?とか

しかし 食事で使う分を買っていたら! 労力・費用も 大変ですよね。。。

 

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

両日とも(2件のお宅) 「お菓子等あるので 手ぶらで来てね」

と。。。 ほいほい 手を振りながらお邪魔しました^^ ありがとう[ぴかぴか(新しい)] 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボンカレー [子育て 食事]

 

 

とっても ボンカレー が大好きな お父(トウ)

しかし (一応一人前の) レトルトパック 1個では 当然 足りず[わーい(嬉しい顔)]

経済的でないので・・・ 

 

年に一度 お正月に 食べる 

がここ数年

 恒例となってます[かわいい]

 

 

おせちも いいけど カレーもね[るんるん] と言いますが・・

 

カレーは何時食べても 美味しいですね

 

 

 

すい にも今年は(昨年は、お子様カレー) 甘口 を買いました

おネイ : 中辛

母  :  (別メーカー)大辛

父  :  甘口

 

 

家で作る ルウ の甘口 よりも  甘かった様で

すい :「なんか~ あますぎる・・[わーい(嬉しい顔)]」と言いながら

2/3程 食べました[ひらめき]

  偉いぞ沢山食べて大きくなってね[かわいい]

父: 当然一袋だと 足りず・・・ 母の大辛も お裾分け

おネイ: には お腹一杯 に足りない様ですが 程良い量

 

レトルトカレー[グッド(上向き矢印)]

我が家では おせち に続き

  お正月の味 かな[るんるん] 

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はんばーぐ  [子育て 食事]

[るんるん]父親の 晩御飯は 一品多い[ぴかぴか(新しい)]

そんな時代も~ あった様ですが・・・[るんるん]

我が家では 同じメニューです[わーい(嬉しい顔)]

しかし 体格が違くので~ 量は一番多く出しますよ

母としては、一品を一皿に盛り 出したいのですがぁ・・・

食べるペースが違う(お父・早食い  おネイ・おっそぃ  すい??)ので

「どれ位食べていいか 分からないから[ふらふら]」との意見から

(大体、考えれば分かるでしょ[あせあせ(飛び散る汗)] と言いたい所ですが^^;)

各自 一人前ずつ 定食みたいに 出してま~す[ひらめき]

   [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

先日ですが~ ハンバーグを 出した所 

お父(トウ)用に出した 大きなハンバーグのお皿の前に

すい・が座っており  「おいしそう~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]」 ニコニコしながら 食べ始めようと・・・

[がく~(落胆した顔)]母 : 「お父さんのだから、こっちのだよ」 と言うと~ 

「おおきのが いいのぉ[ちっ(怒った顔)]」 と ダダをこね・・・

(どう見ても、すい食べきれる大きさではなく)

  そこへ お風呂から上がった お父・登場[いい気分(温泉)]

「そんなに食べれないでしょう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」と説得(交渉)? してましたが

とうとう・[もうやだ~(悲しい顔)] 泣きだした すい

 早く食べたさが 勝り? お父:「じゃー そっち食べな」と

  ・・・・・え~・・・・ 困った母・・・ 

結局は 小さいのが食べれたら おかわり・で母のもあげる[グッド(上向き矢印)]

で落ち着き[ぴかぴか(新しい)]  その晩は 珍しく良く食べた・すい 

 結局、母の分もぺロり~[ひらめき] でした 

   [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

皆さんのご家庭でも ハンバーグの時は

大きさ・変えて作りますよね?

優先順位は どうでしょうか [わーい(嬉しい顔)][exclamation&question] 

 

 


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマン かき氷 [子育て 食事]

おむすび・ おにぎり(我が家では お握り ) 、本日 すいのお弁当の中に 
アンパンマン を 入れてみました[るんるん]
写真が無いので~ 昨年・デパートにやって来た時の
 アンパンマンの写真を [かわいい] 載せます(何だか横ですが・・・
 
(本人、握手する! と張り切っていたのに~ 目の前にしたら・・・
  かえる~[どんっ(衝撃)] と絶叫しはじめ・・・ 慌てて撮った写真
  
   アンパンマン・・  心なしか・・いや、 絶対  困ってます[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
   [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]
 
安静に・・・ では  ご心配をお掛け致しました  
血液検査では~ CRP数値が出ているので、やはり 気管支炎
その他は、異状なし!  徐々に回復しておりま~す
温かいコメント・訪問・ ありがとうございました [もうやだ~(悲しい顔)](感激の涙)
   [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]
昨日は、お弁当に メロン・を入れたら・・・ そっくりそのまま残してきましたぁ[がく~(落胆した顔)]
どうしてか すいに聞くと 「だってぇ~ 苦いんだもん[ダッシュ(走り出すさま)]
メロンて~ 苦いものなんですねぇ~[バッド(下向き矢印)]
 生まれてこのかた こんな感想 聞いたの初めてですよ 母は[わーい(嬉しい顔)]
イチゴにしとけばよかった(購入するの)
暑いですね[exclamation×2]  こんなに暑いと~ あれですね [ひらめき]
  そう あ れ !   かき氷
 
我が家では 毎年 1,8Lの 業務用シロップ ・ 缶入り 練乳 は欠かせません[グッド(上向き矢印)]
 今年は~ イチゴ味(すい・要望)
~母は メロンが良かったぁ[かわいい]・・・ 苦い~・・と 却下 されました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
電動かき氷機・が 数年前に壊れ  手動で くりくり 頑張ってます[ぴかぴか(新しい)]
 今年も [晴れ] 今日から  かき氷  解禁デ~ス[揺れるハート]
 

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タラの芽 [子育て 食事]

[車(セダン)]P1000471.JPG

 

宴会や・旅行先では食べた事があったけど[るんるん]

今回・おネイの友達ママさんより 頂きました[かわいい]

実家で、昨日山から採ってきたのを送ってきたので! と言う事で

  しかし・・・ 料理するのは初めて・・ 何とかなるだろう[わーい(嬉しい顔)]

一応・PCで、調べ~ 手っ取り早い

  天ぷらに

 美味しかったです[ひらめき] ご馳走様でした

おこちゃま・すい・には・・ おネイは「美味しい」と[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

山がある実家[ぴかぴか(新しい)] いいなぁ~ 

母的には、魚が好きなので~ 海が近い実家が羨ましい

(実家でなくとも、住む所で)  お父の実家は離島なので!

まさしくビンゴデス! でも、遠くてなかなか帰れません・・

みなさんGWは 田舎に[車(セダン)]行く方も居るのかなぁ

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]  では、皆様 よい休日を  [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あさご ぱん [子育て 食事]

すいちゃん、朝は パン派。 飲み物は、ホットココア[喫茶店] (おネイちゃんは、ご飯派)

ごちそうさま[るんるん] の後は、必ずついてる ココア髭! 

今朝は、右だけしか生えてなかったねぇ[わーい(嬉しい顔)] 

ジャム塗り も一人でする んだけど 問題が? 

ジャム → パン を、 ジャム → お口 の確立の方が高くなってきたので

最近は、ジャムをパンの上に適量のせてから、塗ってもらうようにしましたぁ[かわいい]

幼児期・誰もが通る道? なのかな[ひらめき]

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育て 食事 ブログトップ
メッセージを送る